1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 家族のコミュニケーションが深まるリフォーム
事例一覧へ戻る

家族のコミュニケーションが深まるリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,050万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 群馬県 高崎市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バス洗面リビングダイニング和室玄関
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 明るく広々 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

家の南側の部屋が、普段使わない客間(和室)でもったいないので、使える部屋にしたい。
北側にあるキッチンは明るい場所へ移動し、設備も古くなってきたので新しいものに交換したい。
内装も、床や壁の仕上げが痛んできているのでキレイにしたい。

リフォーム会社のご提案

ご要望に合わせて、LDKを南側に設計しました。明るく開放的で居心地の良い空間になっています。
客間は北側へ移動し、奥に広めの収納も設けました。いずれは寝室として使い、1階だけでも生活が出来る設計です。

洗面室は、一部増築収納スペースを追加しました。元から屋根がかかっていた場所なのでコストを抑えつつ増築できました。

家全体の寒さも改善をご希望でしたので、コストや使い勝手を相談しながら、内窓ペアガラスを使い分けて配置しました。

Before

Before

水廻りがまとまっている点は便利な動線でしたが、普段使わない客間が日当たりの良い場所にあることがもったいない状況でした。

After

After

家族が過ごすことが多いLDKを南側へ移動し、明るく居心地の良い空間を作りました。
和室は移動し、客間として残しています。奥に納戸を設けることで、将来は寝室としても使えるようになっています。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

北側にあり寒くて暗かったキッチンを南側へ移動。明るく開放的で過ごしやすいキッチンになりました。ダイニングやリビングでくつろぐ家族ともコミュニケ―ションが取りやすくなりました。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

北側で寒く、出窓の雨漏りや結露もお悩みでした。断熱性を優先しユニットバスへ交換し、寒くなくなりお手入れもしやすい浴室になりました。

省エネ
明るく広々
防水・雨漏り対策
詳しく見る

洗面

洗面

屋根がかかっていた外のスペースを増築して洗面室を広くしました。脱衣空間が広がりゆったり着替えられるようになりました。

省エネ
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

畳の間だった部屋をリビングへリフォーム。壁も漆喰へ塗り直すことで、明るい印象になりました。

詳しく見る

ダイニング

ダイニング

北側にあったダイニングを南へ移動し、家族が集まる場所が日当たりの良い空間になりました。キッチンともリビングとも近くなり使い勝手も良くなっています。

省エネ
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

和室

和室

ダイニングだった空間は、畳の客間へ。襖を締めれば個室として使えます。将来は寝室として使っても便利です。

間取り変更・スケルトン
自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

玄関は下足入れをやめて玄関収納を付けました。収納量も豊富なので、玄関はスッキリ片付いた状態を維持しやすくなりました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ