1. 新しい家族を迎えるために、伝統家屋をリフレッシュ
事例一覧へ戻る

新しい家族を迎えるために、伝統家屋をリフレッシュ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,800万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 福井県 福井市 リフォーム箇所 トイレダイニング玄関外壁
家族構成 夫婦、若夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 2世帯・3世帯同居 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

家族構成の変化に伴い、主要な空間であるLDKや水廻りを新しくしたいです。また老朽化した縁側廻り等も修繕したいと思っています。ただお風呂は数年前にリフォームしていますので、必要な所だけお願いしたいと思います。

リフォーム会社のご提案

家屋の中心に続き間があり、大変に大きなお宅でしたが、構造体はしっかりしておりました。ただ今後も長く住み続けて頂くために、土間コンクリートを打って防湿性を高める等、見えない部分もしっかり施工させていただきました。また全体の開口部ペアガラスのサッシに入れ替え、家全体の断熱性も改善しました。この件については国の省エネ改修推進事業(補助金)を活用しました。

Before

Before

和室の続き間を中心とした伝統的な間取りでした。
プライベートエリアは南東にまとめられています。

After

After

和室廻りはそのまま残し、LDK廻りを中心に改造しました。リフォーム済みの浴室には手を加えていません。また主寝室も一階の便利の良い所に洋室として作らせていただきました。

このリフォームの詳細をチェック!

トイレ

トイレ

洋便器と小便器、手洗器を一つの空間にまとめることで、ゆったりとしたトイレ空間となりました。

バリアフリー
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

家族が増えることもあり、対面式のキッチンとしました。内装はすべて自然素材を使用しました。またキッチンや建具はすべてオリジナルのデザインです。

全面改装
2世帯・3世帯同居
自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

壁は塗り替え、柱梁等も塗装しなおしました。

全面改装
2世帯・3世帯同居
自然素材・木質感
詳しく見る

外壁

外壁

サッシの入替に伴い、下見板も貼替えました。外観がより荘厳なものとなりました。

全面改装
2世帯・3世帯同居
自然素材・木質感
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ