比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 神奈川県
  3. 厚木市
  4. 神奈川アメニックス株式会社
  5. 築27年の軽量鉄骨を二世帯でのんびりと過ごせる住まいに。
事例一覧へ戻る

築27年の軽量鉄骨を二世帯でのんびりと過ごせる住まいに。

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,532万円
築年数 26〜30年 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 鉄骨造
施工地 神奈川県 厚木市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面洗面リビングリビング洋室和室和室バルコニー・ベランダ
家族構成 2世帯

お客さまの声

「担当のIさんは、どんな時も『大丈夫。できます』と言ってくれたので、些細な相談も言いやすかったです。印象的なのは現場の方たちに差し入れを置いて外出すると、帰ったときに『ありがとうございました』と手紙が置かれていたこと。終始安心してお任せできました。住みながらの工事でしたが、施工担当者さんも信頼のできる人たちばかり。最後のクリーニングに訪れた協力会社の方が、『この会社さんはいつもいい仕事をしますよね』って言ってくれたことが嬉しかったです」。  

リフォーム会社のご提案

 新築当時の建築手法で建てられた築27年の軽量鉄骨造の住まいは、今となっては住みやすいとは言えませんでした。生活動線や騒音対策、冬は入るのを躊躇するぐらい寒いお風呂など、お客様は多くの悩みがございました。また軽量鉄骨造のため、リフォームができないと言われることもあったらしく、これには少し驚きを覚えました。とても不安に思われていたと思います。これらときちんと向き合い、二世帯でゆったりと暮らせる住まいをめざしました。  二世帯で暮らされるとあって、これまでの不満を改善しながら、いかに使いやすい空間をご提案できるかがポイントでした。広々とした水まわりや生活動線の改善、既存収納の利便性向上などを踏まえてプランを作成。軽量鉄骨の住まいということもあり、配線やキッチンの排気ダクトなどの計画は工事を進めながら決めていきました。また、新しい室内ドアには引き戸を採用。以前の住まいの雰囲気を大切にされていたので、既存の建具と馴染むものをご提案いたしました。ご家族で満足いただけるリフォームができて本当によかったです。 

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

 狭く暗かったキッチンとダイニングをひとつにして、開放感のある大きなレイアウトに間取りを変更しました。対面式キッチンや大容量のカップボードのレイアウトは大胆にプランニング。「使い勝手がよく、さすがだなと実感しました」とお客様にも気に入っていただけました。閉塞感のあった下がり壁をなくしたことで、一体感も感じられるようになりました。軽量鉄骨の構造ではありましたが、全体の間取りを見直し、使い勝手のいい動線や収納が計画されています。   

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

在来のタイルのお風呂で、冬は寒くお手入れも大変でした。またサイズも0.75坪と狭く、広くすることをご希望されました。そこで洗面所との壁を移動させ、1坪サイズに広げて、TOTOのユニットバス「サザナ」にリフォーム。浴室暖房機付のものを採用して、寒い日でもゆっくりお風呂を楽しめるようになりました。 

詳しく見る

トイレ

トイレ

1階のトイレは洗面・浴室とあわせて大きく間取りを変更しています。位置を移動させて、手洗いやカウンターがしっかり入る快適なスペースにリフォーム。手洗いが楽で、節水に優れたトイレになりました。

詳しく見る

洗面

洗面

浴室を拡大するため、トイレとあわせて大幅な間取りの変更を行い、狭かった洗面を収納力があり使い勝手の良い、広々とした洗面室にリフォーム。2世帯で使っても、収納場所を分けられる広さです。間取りの変更の際には和室の収納を廃し、ワイドなカウンタートップと豊富な収納量で使い勝手のいい洗面台を新設しました。木目調の高級感ある床はお客様のこだわりのデザインです。

詳しく見る

洗面

洗面

2階の子世帯の洗面化粧台とトイレも新しく。デリケートな部分は親世帯と分けるのも、快適な暮らしを送るポイントです。

詳しく見る

リビング

リビング

築27年の住まいで、二世帯で暮らすことを決めたお客様一家。2階は子世帯の暮らしを考え、8畳の主寝室をリビングとして使える洋室へと刷新しました。部屋の一部を区切っていた壁をなくし、ゆとりある広さを確保しました。「外からの音が気になる」という悩みを解消するために、内窓も取り入れられています。 

詳しく見る

リビング

リビング

車通りの多い道路に面したリビングは、2つの窓に内窓を入れて、防音・断熱性を向上させました。27年を過ごした以前の住まいの面影を感じられるよう、床や壁は色合いを踏襲しています。古くなっていたカーテンやレールなども、今回のリフォームを機に刷新しました。

詳しく見る

洋室

洋室

もともと和室だった部屋を、洋室の書斎にリフォーム。洗面、トイレへ最短距離で移動切るように押入れを壊して、新たにドアを作りました。少なくなった収納は、壁面収納や納戸など、無駄のない収納計画で利便性をアップ。「本や写真が家のあちこちにあり、まとめて収納できる棚を要望しました」というUさんの部屋には、造作の本棚を設置。二層に収納できる奥行きや落下防止の工夫、音響機器の設置を考えたコンセントの配置など、同社ならではの細かい気配りが感じられます。

詳しく見る

和室

和室

1階の親世帯の和室も綺麗にリフォーム。壁などの傷んだ部分も補修しています。

詳しく見る

和室

和室

洋室を和室へと刷新。さらに隣室の押入れや収納を解体し、ひとつの大きな部屋に間取りを変更しました。珪藻土の優しい風合いが心地よい、とはお客様。空間と馴染むようにと、障子調の内窓を追加しました。「目の前が店舗のため、以前は音が気になっていましたが軽減されたことを実感。ぐっすりと眠れます」と言っていただけました。

詳しく見る

バルコニー・ベランダ

バルコニー・ベランダ

要望の一つだった、室内から洗濯物が干せるデッキを新しく作りました。以前は室内と庭の段差が高く、不便を感じていました。以前は洗濯物を干そうと思うと、玄関から出て庭に出ル必要がありました。今は室内からフラットに出られるので、毎日の洗濯が楽になりました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ