1. ホーム
  2. リビング・ダイニングリフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

明るく広々、開放的なTV収納つきダイニングです。

明るく広々、開放的なTV収納つきダイニングです。
建物のタイプ 戸建住宅
価格 150万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 26〜30年
工期(全体) 3ヶ月以上
面積 11.00m²
その他採用機器・設備 床暖房・全面開放窓サッシ・折上げ天井デザイン縦格子構造壁・LEDダウンライト天井スピーカーなど
施工地 東京都 世田谷区
家族構成 夫婦、子供3人

詳細情報:

[テーマ] 耐震補強 、 明るく広々 、 デザイン重視 / 商品名:床暖房・開放サッシ・デザイン縦格子構造壁 / 間取り変更:有り / 素材:指定なし / 広さ:指定なし / 和洋変更:和室→洋室 / その他採用機器・設備:床暖房・全面開放窓サッシ・折上げ天井・デザイン縦格子構造壁・LEDダウンライト・天井スピーカーなど

お客さまのご要望

1階を全て続き間の様にしてなるべく仕切りを無くし、ご来客が来てもホームパーティーが出来る様にされたい。明るくく空気の淀みが無い清潔感の有る空間にしたい。
リビング前にサンルームが設置されておりました。サンルームで覆われていて、暗い印象でしたので、撤去をして明るく風通しのよい、すがすがしく気持ちの良くしたい。

リフォーム会社のご提案

1階空間の既存間仕切壁をほとんどなくし、出来るだけ広くされたいご要望でしたので、耐震診断や既存構造の解析には苦労をしました。特に抜けない柱には化粧材を貼り、意匠上どう残すかもポイントとなりました。階段も掛け替えとなりましたので、事前の耐震補強チェックにはかなり時間が掛かりました。意匠上こだわりました縦格子では、壁が見通し出来、筋交をスチール製も物にして視界を遮らない様に工夫しましたので、玄関からの正面にも同じ意匠を使い又、リビング入口引戸にも同じ意匠でデザインを統一しています。
1階全体が大空間で心地良く感じられ、ホームパーティーで沢山の人が来られても圧迫感を全く感じません。

Before

Before

以前はリビングと客間の続きまとなっておりました。続き間の壁全面撤去し、耐震補強をしてリビング・ダイニングを続き間としました。玄関位置も変更し、廊下も出来るだけリビング・ダイニング空間に取り込みたいので、耐震補強計画にはかなり時間をかけました。少々南側からの光が暗かったので南側の壁も撤去ております。

After

After

以前はリビングと客間の続きまとなっておりました。続き間の壁全面撤去し、耐震補強をしてリビング・ダイニングを続き間としました。玄関位置も変更し、廊下も出来るだけリビング・ダイニング空間に取り込み、耐震補強をしながら大胆な空間になりました。
南側からの窓を大きく巾と高さを広げとても明るい空間です。

Before

Before

改装前には客間の和室でしたが、南側に掃き出し窓がありましたが、障子植栽で南側からの採光が不十分でしたので、大きく開口をする計画をしました。真壁和室でしたので、筋交でも補強をしながらの計画には時間が掛かりました。改装後にはダイニング空間となりました。

After

After

リビング・ダイニングの入口が正面となっております。天井には天井カセット型エアコンを設置して凹凸の無い空間で、入口デザイン格子引戸がスッキリとしたダイニング空間です。天井ダウンライトもLEDの調光ライトとして、暖色系と寒色系との使い分けが可能です。夜のライティングの印象は昼間と全く印象が異なります。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ