1. ホーム
  2. 窓・サッシリフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

リビングからウッドデッキまで大開口サッシ広々空間へ大変身

リビングからウッドデッキまで大開口サッシ広々空間へ大変身
建物のタイプ 戸建住宅
価格 40万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 26〜30年
工期(全体) 3ヶ月以上
面積  
その他採用機器・設備 樹脂複合サッシのペアガラスウッドデッキ
施工地 東京都 世田谷区
家族構成 夫婦、子供3人

詳細情報:

[テーマ] 全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 デザイン重視 / メーカー:LIXIL(旧トステム他) / 商品名:樹脂複合サッシのペアガラス / [窓枠]材質:複合 / 天窓:有り / シャッター・雨戸:有り / 複層ガラス:有り / 遮熱:有り / その他採用機器・設備:樹脂複合サッシのペアガラス・ウッドデッキ

お客さまのご要望

1階を全て続き間の様にしてなるべく仕切りを無くし、ご来客が来てもホームパーティーが出来る様にされたい。
リビングからのウッドデッキに開放的な空間を希望されました。
明るくく空気の淀みが無い清潔感の有る空間にしたい。
リビング前にサンルームが設置されておりました。サンルームで覆われていて、暗い印象でしたので、撤去をして明るく風通しのよい、すがすがしく気持ちの良くしたい。

リフォーム会社のご提案

1階空間の既存間仕切壁をほとんどなくし、出来るだけ広くされたいご要望でしたので、耐震診断や既存構造の解析には苦労をしました。リビングからウッドデッキへの窓は折戸式のサッシにして視界に一切サッシが入らないタイプをご選定しましたので窓を開けた際にリビングからウッドデッキまで広々とした空間となりました。バーべーキューなど窓を開けて際には大人数でも広々お使い頂けます。
抜けない柱には化粧材を貼り、意匠上どう残すかもポイントとなりました。階段も掛け替えとなりましたので、事前の耐震補強チェックにはかなり時間が掛かりました。意匠上こだわりました縦格子では、壁が見通し出来、筋交をスチール製も物にして視界を遮らない様に工夫しましたので、玄関からの正面にも同じ意匠を使い又、リビング入口引戸にも同じ意匠でデザインを統一しています。
1階全体が大空間で心地良く感じられ、ホームパーティーで沢山の人が来られても圧迫感を全く感じません。

Before

Before

階段部分がどうしても敷地北側にレイアウトされている為、昼間でも暗く電気を付けないといけない状態なので、暗い空間となっておりました。以前の階段の納まりは、ササラ納まりでしたが、意匠を優先し、巾木納まりとして考えました。以前よりも広い廻り込み階段にして、こだわりの階段として検討をしました。

After

After

風通しも良く窓を2ヶ所設置し、開口を大きく、明るさを確保しました。昼間でも照明スイッチを付けずに、明るい空間となりました。1段階段も増やしましたので階段1段分の高さも以前よりも低くなり、毎日の昇り降りも楽な高さとしました。巾木納まりとしましたので、大工さんの手間はかかりましたが綺麗に仕上がりました。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ