1. ホーム
  2. 玄関・玄関ドアリフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

明るく家相の玄関。玄関内はシューズクロークを設置し収納充実

明るく家相の玄関。玄関内はシューズクロークを設置し収納充実
建物のタイプ 戸建住宅
価格 55万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 26〜30年
工期(全体) 3ヶ月以上
面積  
その他採用機器・設備 断熱親子玄関ドア・1階ウリンウッドデッキ・外壁コテムラありの塗り壁・2階ガラス手摺
施工地 東京都 世田谷区
家族構成 夫婦、子供3人

詳細情報:

[テーマ] 間取り変更・スケルトン 、 明るく広々 、 デザイン重視 / メーカー:LIXIL(旧トステム他) / 商品名:ジエスタ / 種別:玄関ドア / 材質:アルミ / その他採用機器・設備:断熱親子玄関ドア・1階ウリンウッドデッキ・外壁コテムラありの塗り壁・2階ガラス手摺等

お客さまのご要望

既存建物のプランが全面的に変更したいというご要望と海外の家相の先生のアドバイスを受けたいという事で、全体計画の中でもチェックを頂きましたが、玄関位置が全体のプランの中で非常に重要でした。玄関はなるべく明るい空間にし、収納も充実し既存には無い、シューズクローク設置のご要望もありました。
又、玄関から帰ってきた子供たちが部屋に入る前に玄関ホール付近にて手洗いうがいが出来る様にしたいというご要望もありました。詳細のご要望は多岐にわたりました。

リフォーム会社のご提案

海外の家相の先生のアドバイスを受けたいという事で、全体計画の中でもチェックを頂きましたが、玄関位置が全体のプランでは非常に重要でした。日本の巽玄関の考え方と良く似ていた為、既存の玄関の位置を少々西側にずらし設置をしました。玄関位置でその他のお部屋レイアウトが決まりますので、最初にチェックを頂き、全体レイアウトの詳細をに確認していきました。
シューズクロークの設置で玄関土間からの出入りに邪魔にならない様に引戸にしたり、玄関ホールを明るくする為にシューズクローク間仕切り壁の上をくり抜くなど、実用と使い勝手を兼ね備える事に非常に苦労を致しました。
外からの玄関ドアはジャパニーズテイストを取り入れ、外壁イメージが地中海地方様な白色をイメージしておりましたので、ドアの柿渋色とのコントラストがはっきりとしてメリハリある玄関です。

Before

Before

以前の玄関です。和風玄関ドア和風収納を設置しておりました。カウンター式の下足入れでしたので、飾るスペースとしては良いのですが、収納量が少なかった為、シューズクロークをご希望されておりました。家相上、玄関からそのまま階段にアクセスするレイアウトがダメだとご指摘を頂いておりました。

After

After

以前の玄関の広さも感じながら、ショーズクロークを写真右側にレイアウトしております。シューズクロークで靴を脱ぎ、収納出来ますので、玄関には脱いだ靴が出てきません。壁で囲まれると暗くなってしまう為、ショーズクロークの高窓から壁の上部をオープンにして玄関にも明るい間接光が入る様に工夫をしております。

Before

Before

家の中の階段から玄関を撮影しております。家相上から玄関ドアを1.2メートル程、右側に移動しております。既存の玄関は収納が少ない分壁で閉鎖されない為開放感がありました。このスペースが勿体ないので、その他のスペースに取り入れる工夫をご希望されました。玄関ドアガラス面が大きかった為、明るい玄関でした。

After

After

家の中のキッチンから玄関を撮影しております。キッチンにいながら玄関からの出入りが見わたせます。ご家族の動きも料理をしながら確認できます。以前よりも玄関ドアガラス面が少なくなっておりますので、写真では多少の暗さは有りますが、実際はもっと昼間では電気が入らないほど明るい空間です。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ