1. ホーム
  2. 廊下リフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

2階廊下にトップライトと2階床もトップライトで更に明るく!!

2階廊下にトップライトと2階床もトップライトで更に明るく!!
建物のタイプ 戸建住宅
価格 60万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 26〜30年
工期(全体) 3ヶ月以上
面積  
その他採用機器・設備 電動トップライト・床強化ガラスなど
施工地 東京都 世田谷区
家族構成 夫婦、子供3人

詳細情報:

[テーマ] 間取り変更・スケルトン 、 明るく広々 、 デザイン重視 / 商品名:電動トップライト・床強化ガラスなど / 材質:その他 / その他採用機器・設備:電動トップライト・床強化ガラスなど

お客さまのご要望

廊下がとにかく暗く、閉鎖的な空間となっておりました。明るく風通しの良い空間にされたいという事でした。1階部分は共有スペースのリビングダイニングをご希望されておりましたので、1階の廊下は玄関以外なくても良いという事でした。2階の廊下も明るくされたいという事で、暗い部分がない全てのお部屋が明るくされたいご要望でした。

リフォーム会社のご提案

ご要望の通り、明るくする為にまずご提案をしましたのが、屋根からの採光でのトップライトでした。屋根のトップライトは北側に設置する事で、直射日光はなるべく入れず夏の暑さ対策もしながら、明るさを確保できる工夫をしております。トップライトから落ちた光を更に、1階まで光を落とす為に2階廊下の床に強化ガラスを入れて1階まで明るくなる様なご提案でした。イメージが解り難かったのですが、完成してみますと大変喜んで頂けました。トップライトは電動式で廊下の空気が熱くなっても窓を開け上昇気流で熱を逃がせます。廊下のドアの色も明るい白色としましたので、視覚に遮られる事なく壁と同化しておりますので、より明るくなりました。

Before

Before

以前の暗い廊下です。

After

After

屋根のトップライトは北側に設置する事で、直射日光はなるべく入れず夏の暑さ対策もしながら、明るさを確保できる工夫をしております。トップライトから落ちた光を更に、1階まで光を落とす為に2階廊下の床に強化ガラスを入れて1階まで明るくなる様なご提案でした。廊下のドアの色も明るい白色としてより明るい空間です。

Before

Before

以前の暗い廊下です。

After

After

2階の廊下強化ガラスを1階から見上げております。天井も一部高くなっております。2階のトップライトからの光が1階まで明るくしてくれますので、昼間は電気が入りません。夜は、天井が暗く感じられますので、2階廊下の電気の照明が床から落ち、何ともいえな良い雰囲気となりました。昼と夜で異なる空間の演出です。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ