比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. ひとり暮らしのリノベーション知識
  5. ワンルームのリノベーションで人気物件に

ワンルームのリノベーションで人気物件に

  • 最終更新日:2016-04-27

ワンルームのリノベーションで人気物件に

ワンルームマンションは賃貸用・投資用、自分のセカンドルーム用、事務所など、利用用途は様々です。そのためワンルーム購入にあたっては賃貸募集するのに便利な立地、自己使用なら職場の近くで自宅の他に2次的に所有したいというような理由から、場所に拘って探している人も多いでしょう。

そのため、立地を絞り込んで探すと、新築物件が少ない場合や、価格が希望よりも高額になる傾向があります。

ワンルームは床面積も少なくリノベーションの費用対効果が得られやすいため、中古ワンルームを購入し、リノベーションをするという選択肢もあるのではないでしょうか。

ワンルームのリノベーションで人気物件を作る

ワンルームのリノベーションで人気物件を作る

投資や賃貸向けにワンルームを購入する場合は、何よりも空き室が出ない物件であることが重要ではないでしょうか。一旦空き室が出たときに、なかなか次の賃借人が決まらないという悩みを抱える大家さんも多いかもしれません。

空き室が埋まらないのはいくつかの理由が考えられます。まず、家賃設定が近隣の相場と比較して高いかもしれないこと、次に内装や間取り、設備が古くなっていて、入居希望者にとって入居したい魅力的な部屋ではない、という可能性が考えられます。

家賃設定が適切であれば、リノベーションを検討して入居希望者の目を引くような、人気のある部屋に変えてみるというのもひとつの方法です。

投資用ワンルームのリノベーション方法

投資用のワンルームをリノベーションで魅力的な部屋に変えるには、まず水周りが古ければ変更すると印象が替わります。

築年数が経ったワンルームではお風呂とトイレが一緒になったユニットバス、キッチンも小さい、などの傾向がみられます。そこを、リノベーションで仕切りを作り、バス・トイレ別にするリノベーション、キッチンもワンルーム用のお洒落なで使い勝手が良いものに新しくに変えることで、入居者にとって魅力的な部屋にできるでしょう。

ワンルームをリノベーションするために必要な予算は

ワンルームをリノベーションするために必要な予算は

ワンルームをリノベーションすることによって、投資用・賃貸用の場合には空き室対策に有効です。
さらに、自己使用のためにワンルームの購入を検討している人も、好立地で値崩れしにくい場所に中古ワンルームを購入することで費用が抑えられますし、リノベーションをすることにより、物件の価値が上がる可能性も高く、将来の売却を考える時にも安心です。

ワンルームは床面積が家族で住むような居住用のマンションに比べて少ないので、費用もそれほどかかりません。バス、トイレ、キッチンなどが一番費用のかかるところではありますが、それ以外の場所の費用が少なくて済みます。

このようにワンルームにはリノベーションによって様々なメリットが得られますので、もし中古ワンルームを検討している場合には、あわせてリノベーション施工会社から見積りを集めてみて、予算に見合う会社を選択しておくとよいでしょう。ホームプロは、予算に合わせて複数の会社からリノベーションの提案を受けることができます。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ