1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. キッチンを移動させるリノベーションを知っていますか?

キッチンを移動させるリノベーションを知っていますか?

  • 最終更新日:2016-04-27

キッチンを移動させるリノベーションを知っていますか?

キッチンは日常生活の中で特に使用頻度が多いスペースの1つですよね。そのためキッチンの位置は非常に重要であるといえるでしょう。もし位置に不満がある場合はリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。しかしキッチンの移動なんて本当にできるのか、という疑問を持つ人もいるでしょう。

キッチンは日常生活の中で特に使用頻度が多いスペースの1つですよね。そのためキッチンの位置は非常に重要であるといえるでしょう。
もし位置に不満がある場合はリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。しかしキッチンの移動なんて本当にできるのか、という疑問を持つ人もいるでしょう。確かに移動できないケースも存在するので注意が必要です。

そこで今回は、キッチンのリノベーションについて詳しく紹介します。

リノベーションでキッチンを移動させられる?

リノベーションでキッチンを移動させられる?

リノベーションを行う際、主婦の方が最も気にするのはキッチン関係ではないでしょうか。特に位置が悪くて機能的とはいえない場合は移動させたいと思いますよね。キッチンはしっかりしたプランを立ててリノベーションを行うことにより、移動させることが可能です。

現状の間口や通路幅などを把握し、どこに移動させたいか要望を明確にしましょう。しかし構造によっては、給湯や給水設備の移動工事が必要になったり、床や天井の工事が発生したりする場合もあります。また、どこにでも移動させられるわけではないので、要望を明確にした後はリノベーション施工会社と相談しながら検討した方が良いでしょう。

構造に注意!移動が制限される場合も

キッチンの移動は住宅の構造によって制限される場合があります。特に注意が必要なのはレンジフードやシンクの位置です。レンジフードやシンクの設置場所自体の変更は容易ですが、それらが繋がる排水口や換気口の位置を移動させるのは簡単ではありません。

特にマンションの場合は、共用部分に繋がっているので変更できないと考えた方が良いでしょう。そのため排気ダクトや排水パイプを壁や床などの内側に埋め込み、排水口や換気口に接続することになります。しかし排気ダクトを通すスペースが無かったり、排水が流れる勾配を確保できなかったりする場合もあります。そのような場合、キッチンの位置を大きく変えるのは難しいです。

また鉄筋の住宅の場合、構造によって移動させられないケースが少なくありません。特にコンクリートに床や天井の素材を貼り付けたマンションなどの場合は注意が必要です。コンクリートを削るのは困難であるため、床を下げたり天井を上げたりすることができないからです。その制限内での移動しかできないので注意が必要です。

リノベーションで壁付けキッチンを対面キッチンへ

リノベーションで壁付けキッチンを対面キッチンへ

対面キッチンは家族とコミュニケーションしながら炊事ができるので人気があります。特に子供がいる場合は様子を確認しながら作業できるので安心ですよね。キッチンを移動して壁付けキッチンから対面キッチンに変更したいと考えている人も多いのではないでしょか。

壁付きキッチンを対面キッチンに変更するのは可能ですが、注意したい点があります。単純に壁付けの構造から対面の構造に変更するだけの移動であれば、壁の厚さを変えたり壁に配管を通したりするだけの作業で済む場合もあります。

しかし対面キッチンは壁付けキッチンと必要とする面積が異なります。そのためリノベーションをしたら、狭くなって作業しにくくなったと感じることも少なくありません。対面キッチンに変更する場合は、作業スペースに注意し、特にキッチンとダイニングの連結部分は広めに確保するようにしましょう。

壁付けキッチンから対面キッチンへの移動は、事前に十分検討しないと後から後悔したり、大規模な工事になったりすることもあります。そのためリノベーション施工業者の助言を受けながらじっくり考えた方が良いです。

ホームプロでリノベーション施工業者を探す場合は、キッチンの変更希望を詳細に伝えて相談しましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ