1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. 基本を知る
  5. マンションもOK!天井のリフォーム・リノベーションとは?

マンションもOK!天井のリフォーム・リノベーションとは?

  • 最終更新日:2016-07-05

マンションもOK!天井のリフォーム・リノベーションとは?

天井の高さは、その部屋にとってとても重要なポイントになります。たとえば、天井が高いだけで、解放感が増して部屋が広く感じられることってありますよね。実は今、マンションに住んでいても天井のリノベーションは可能なのです。

天井リノベーションの魅力

天井をリノベーションすることには、たくさんのメリットがあります。

まず、天井の色を変えると部屋全体の印象がガラッと変わります。色がもたらす視覚効果により、天井の色次第で部屋が広く感じたり狭く感じたりするのです。

また、天井の高さで部屋の解放感が大きく変わります。天井が高ければ高いほど解放感が増し、部屋がゆとりある広々とした雰囲気になります。吹き抜けの天井はいい例で、一般的な天井の部屋と比べ、吹き抜けの天井の部屋は奥行きがある感じがします。しかし、マンションの一室を吹き抜けの天井に変えるのは難しいことです。そんなときは、マンションの天井仕上げの一種である二重天井をはずすだけでも印象は大きく変わります。天井がむき出しの状態になるので、非常に解放感が増します。「マンションだから無理だ」とあきらめるのではなく、リノベーション会社に相談してみましょう。マンションでも天井をリノベーションする方法はちゃんとあります。

そして、天井のリノベーションは防音などの機能面でも大きな効果を発揮します。天井の素材を変えることによって、防音や断熱などあらゆる嬉しい結果が得られるのです。

天井リノベーションのポイント

天井のリノベーションにはいくつかのポイントがあります。

まず、天井の色やデザインの変更についてです。一般的に、天井を明るい色にし、床を暗い色にすると天井が高く広く見えます。「白い天井は10センチも高く見える」といわれており、明るい色が「膨張色」と呼ばれるのもうなずけます。また、模様のあるデザインにする場合、細かくて淡い模様の方が部屋を広く見せてくれます。

また、素材もしっかりと注意して選択しましょう。天井の素材には実に様々な種類がありますが、それぞれにメリットとデメリットが存在します。たとえば、小さいお子さんがいるお宅なら、化学物質を含む素材や手入れのしにくい素材は避けるなど、現在の生活状況にどの素材がもっとも適しているかきちんと考えることが大切です。

マンションでも天井リノベーションはできる

現在では、マンションでも天井のリノベーションが可能になっています。二重天井を取り外すことで天井がむき出しになり、配線などが目立つようになってしまいますが、天井仕上げ色と同じ色のカバーを取り付けることで違和感がなくなります。実際、二重天井を外すことで30センチ以上も天井が高くなるので、かなり大きな効果が得られるでしょう。しかし、二重天井がなくなることによって外の温度差が直に伝わるようになってしまうので、暑さや寒さが厳しくなる可能性があります。リノベーションを考えるなら、それに伴うメリットとデメリットをきちんと把握したうえで進めていくことが非常に大切です。

自分だけで判断せずに、まずはしっかりと専門家に相談し、失敗のないリノベーションにしましょう。解決策はたくさんあるので、きっとぴったりなリノベーション法が見つかるはずです。

▼関連記事
古くなったトイレを壁・天井・床 丸ごとリフォーム

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ