1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 家族集まるスペースを中心に。吹き抜けと天窓で明るさもアップ!
事例一覧へ戻る

家族集まるスペースを中心に。吹き抜けと天窓で明るさもアップ!

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,600万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2014年1月6日 構造 木造
施工地 大阪府 南河内郡河南町 リフォーム箇所 キッチン浴室・バス洗面リビングダイニング玄関
家族構成 二世帯同居(ご夫婦 娘夫婦 子供2人)

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 耐震補強 、 明るく広々

お客さまのご要望

ご自宅の多くを土間納戸が占め、そのお宅の離れに、長女ご夫妻が一緒に暮らしていました。離れといっても、食事や入浴など生活のほぼすべてを共有する二世帯同居。昔ながらの間取りを不便に感じ始めていたので、リフォームを検討。当初はお孫さんの部屋として使っていた2つの和室と、タイル張りのお風呂のみを変更するつもりだったとか。それが家族で話し合ううちに「やるなら全部やろう」と盛り上がり、全面リフォームに。建て替えにも心が揺れたが、負担の大きさを考えるとリフォームがベストな選択。さっそくリフォーム会社に相談をもちかけた。他社とも比べたが「この会社のプランが一番よかった」ため迷うことなくご依頼くださった。

リフォーム会社のご提案

重厚感のある梁を活かしつつ、天井を取り払い吹き抜けに。天窓を設け、光を取り込めるようにした。土間の向こう側にあったキッチンは家の真ん中に、西の隅にあったトイレを洗面室の横に移動。家族が集まるキッチン~ダイニング~リビングを家の中心に移動させ、生活動線を大幅に改善。キッチンは対面カウンター式とした。

Before

Before

和室と廊下が多かったお部屋。ここを有効活用して、生まれ変わるプランをご提案しました。

After

After

家の中心にLDKを置き、キッチンだった場所は浴室と洗面に。離れたトイレも洗面の横に移して動線を良く致しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

対面カウンター式のキッチンで、お子様と会話しながら家事ができるように。赤と白のツートンでメリハリを演出

オール電化
収納充実
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

Y様がとくに気に入っているのはお風呂への動線。「農作業から帰って、すぐお風呂に入れるので気持ちいいですね」

リノベーション
2世帯・3世帯同居
明るく広々
詳しく見る

洗面

洗面

北側の入口からは洗面室にも直行OK。汚れた服をそのままパッと脱いで洗濯機に放り込めるのが便利。

2世帯・3世帯同居
収納充実
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

天井を取り払い吹き抜けに。天窓を設け、光を取り込めるようにした。家族が集まるキッチン~ダイニング~リビングを家の中心に移動させ、生活動線を大幅に改善。

2世帯・3世帯同居
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

ダイニングの上には天窓が。トップライトで曇りの日も明るさは十分。壁は漆喰風のクロスで落ち着いた雰囲気。

リノベーション
2世帯・3世帯同居
明るく広々
詳しく見る

玄関

玄関

土間だった玄関はアーチ型に。曲線が空間に変化を与え、階段状にすることでより広いイメージになった。

リノベーション
2世帯・3世帯同居
収納充実
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ