比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 長野県
  3. 長野市
  4. 株式会社 ナカザワアルミ
  5. 災害を乗り越えて、快適空間へリフォーム
事例一覧へ戻る

災害を乗り越えて、快適空間へリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 470万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 長野県 長野市 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面リビング洋室玄関廊下階段
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]全面改装

お客さまのご要望

床上浸水のため、建物から水が引いても乾けば使えると言った状態では無かったので改修を依頼しました。 今後の事を考え賃貸用として活用できる事が希望で なるべく低予算でのリフォームを依頼しました。

リフォーム会社のご提案

水害の爪痕が残る現場からのスタートでした。 まずは、建物自体にどのくらいの被害があるのかも実際に内装を剥がしてみない事にはなかなか分かりづらい部分も多く、お客様の希望予算内で建物内部に負った被害まで修復する事ができるかも焦点でした。 とは言え、新しく生まれ変わる家屋に対しての期待等や、要望等も受け入れながら予算内で出来る限りのリフォームを実現させていただきました。

Before

Before

収納は押し入れタイプのみで床の間があり純日本家屋の造りです。 今回は既存の部屋を大きく作り変える事なく、既存の間取りのままのリフォームです。

After

After

押し入れ収納を撤去し大容量のクローゼットタイプを採用。 和室を無くし部屋は床板の部屋になりました。 水回りの位置も一切変更ありません。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンは大きな窓が設置してあり、採光等の面は十分でしたが、窓が2ヶ所、勝手口1ヶ所の間取りのため冷蔵庫スペース等明確なスペースを設ける場所がありませんでした。 そのため、まずは勝手口は必要かなどを話し合い、広々とした空間を保ちつつ必要な生活設備が適正な位置へ納まるようにリフォームしました。 筋交いを残すため換気扇を大きくして耐震強度を落とさない工事にしました。

全面改装
詳しく見る

トイレ

トイレ

今回便器自体はリフォーム前から設置されていたものを再び取付ました。 便器の位置もリフォーム前と同じです。 大きな変更は入口です。リフォーム前は右壁の部分が出入口でした。 しかし、その出入口は浴室と繋がっている造りのため、今回は単独でトイレに入れるように正面に扉を設置しました。 廊下とトイレの出入りを安全にするため折戸にしました。

詳しく見る

洗面

洗面

洗面脱衣室という点から、窓は換気と採光が必要な分だけ取れる縦滑り出し窓を設置し、プライバシー面を考慮しました。 また、以前は右側の壁部分はドアがあったため、有効スペースにはなっていませんでしたが、今回ドアの位置を移し壁とした事で、右側のスペースに住む方の生活に合わせて多様性のある空間の確保が実現しました。

詳しく見る

リビング

リビング

今回は災害で床上浸水をした家屋のリフォームでした。色々な希望も加味したのはもちろんですが、費用面等で負担にならないように且つ、妥協せざるを得ない部分をなるべく減らし、限られた予算でも快適に暮らす事が出来るように努めました。

全面改装
詳しく見る

洋室

洋室

開放感のあるスペースです。 続き部屋等ではなく独立した1つの部屋なので、寝室にも応接室にも住まう方々のニーズに合った使い方が出来ます。 床の間だったスペースは取り払い、家具等を置いたり色々使えます。

全面改装
詳しく見る

玄関

玄関

リフォーム前と玄関位置・幅共に変更はしませんでしたが、リフォーム時に採光と開口部分の面積は変更しています。

明るく広々
詳しく見る

廊下

廊下

廊下は幅も長さもそのままです。 暗くなる事を防ぐためにクロスは白でシンプルに施工しました。 ドアと廊下の木目は、重厚感のある濃い色でシンプルさを引き立てています。

詳しく見る

階段

階段

廊下のリフォームに合わせて壁紙と塗装を施しました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ