比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 神奈川県
  3. 横浜市
  4. 横浜市中区
  5. 株式会社フレッシュハウス
  6. frame+nature自然を楽しむ家
事例一覧へ戻る

frame+nature自然を楽しむ家

建物のタイプ 戸建住宅 価格 960万円
築年数 16〜20年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2012年3月31日 構造 木造
施工地 神奈川県 藤沢市 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面窓・サッシ階段その他
家族構成 夫婦、子供1人

詳細情報

[テーマ]2世帯・3世帯同居 、 デザイン重視 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

子供を授かったので実家の2階に水廻りを新設し2世帯で一緒に住めるようにしたい。周りの自然を楽しめるようにしたい。14坪と狭いが、狭さを感じさせないような間取りにしてほしいとのご希望でした。

リフォーム会社のご提案

限られたスペースに必要な機能を納めつつ、圧迫感をなくすために視線の奥行きを意識してプランニングしました。 動線の、またくつろぎの中心となるリビングにはロフトとつながる大きな吹き抜けを設けて空間を広げ、面積以上の”広さ”を演出しています。富士山の見える立地を活かし、移り変わる季節を絵画のように切り取る窓を四方に配置。視線を遠くに誘導し、どこからも広がりや「自然」を感じられるよう配慮しました。こだわりの照明を活かすシンプルな内装は何度も打ち合わせを重ね、ご希望のイメージに近づけられたと思います。

Before

Before

2階の水廻りはトイレしかなく、個室に分かれた典型的な2階建てのの間取りでした。

After

After

階下に降りずに洗濯物を干せるようにバルコニーを、小屋裏を利用して将来の子供部屋となるロフトを設置。 廊下を無くし、動線を生活の中心となるリビングに置き、空間を縦に伸ばして大きな吹き抜けを造り、狭さを感じさせないよう工夫をしました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

無垢のフロアを使用したリビング直接続くキッチンなので色合いを合わせ耐水フローリングを選択しました。照明を活かすため届きにくい吊戸は無くし、キッチンと並行して大きめの収納を設けています。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
詳しく見る

トイレ

トイレ

床は洗面脱衣所と同じサーモタイルで統一しました。内床用の素材は滑りにくくなっているのにストッキングは引っかかりにくい形状で、抗菌になっています。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
デザイン重視
詳しく見る

洗面

洗面

水に強く、またインテリア性の高い素材としてタイルを床に採用しました。気泡を多く含んだサーモタイルは柔らかな質感で陶器特有のヒヤッとした肌触りを軽減し、洗面、脱衣スペースにはおススメの素材です。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
詳しく見る

窓・サッシ

窓・サッシ

リビングを出て洗面、トイレに向かう廊下は水廻りと床材を揃えチャコールグレーのサーモタイルに。白の目地は突き当たりのピクチャウィンドウに視線を誘導してくれます。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
詳しく見る

階段

階段

現在は読書スペースとして使われてますが、将来は子供部屋や収納として活用されるロフトに向かう階段は、幅を大きく、緩やかにしています。また大きく取った窓は、部屋の奥まで明るくしています。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
詳しく見る

その他

その他

将来の子供部屋、収納 として広いロフトを設けました。大きな開口部の下は家族のいるリビングにつながり、天井が低いことの圧迫感も軽減されます。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ