1. 洗面所を広げ、浴室と収納のリフォーム
事例一覧へ戻る

洗面所を広げ、浴室と収納のリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 300万円
築年数 26〜30年 工期 10日
竣工年月日 構造 木造
施工地 神奈川県 海老名市 リフォーム箇所 浴室・バス洗面収納
家族構成 夫婦2人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 バリアフリー 、 収納充実

お客さまのご要望

洗面所を広げ、もし将来車椅子を利用するようになっても、使い勝手を良くしたい。
タイル貼り浴室を手すりなどが装備されていて使い勝手が良い、ユニットバスにリフォームしたい。

リフォーム会社のご提案

階段下のデッドスペースを、今までキッチン側と廊下側の収納として利用していましたが、そこを半分活用し洗面化粧台を入れ込み、洗面所を広げるご提案をしました。階段を支える柱は撤去せず、洗面化粧台側はアクセントパネルを、洗濯機側はオープン棚を設置する壁面として有効利用します。
またユニットバスは、手すり収納棚を兼ね、洗い場から浴槽へと伝い歩きが出来、見た目がスッキリとしたパナソニックのリフォムスをご提案しました。

Before

Before

廊下から洗面所に入る片開ドアは、他にも出入り口が2か所あり、全く使われていませんでした。そのため、廊下の突き当たり部分のスペースは、物入を使用する際しか利用出来ていませんでした。

After

After

廊下の突き当たり部分を短くし、物入を配置。その裏の洗面所側に、いままでキッチンに置いていた洗濯機置き場を確保します。
洗面化粧台を、階段を支える柱を残して階段下に。洗面所が広くなり、引き戸からの出入りもスムーズです。
タイル貼り浴室は、快適なユニットバスに変更。

このリフォームの詳細をチェック!

浴室・バス

浴室・バス

天井のライン照明が引き立つユニットバスに!窓も複層ガラスのサッシに変更したので、断熱効果が高まります。 正面の壁にある板の様なものが、棚を兼用した手すりになっています。

高齢者・介護
バリアフリー
デザイン重視
詳しく見る

洗面

洗面

階段下の部分に洗面化粧台を設置。壁に囲まれていますが、左右の壁にはキッチンパネルを貼って水掛りにも安心。キッチンパネルの柄は、ユニットバスの壁面パネルと同じモザイクタイル柄を使用しています。

バリアフリー
収納充実
明るく広々
詳しく見る

収納

収納

廊下突き当たりの使用されていなかった、洗面所へのドアを撤去。その壁の位置を手前にずらし、裏の洗面所側には洗濯機パン、手前の廊下側に奥行きの浅い収納を設置。天井高さいっぱいに可動棚を配置して、空間を無駄なく利用!

収納充実
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄

広告

ページの
先頭へ