比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 東京都
  3. 文京区
  4. 株式会社オカムラホーム
  5. 家族が自然にくつろげるスペース
事例一覧へ戻る

家族が自然にくつろげるスペース

建物のタイプ マンション 価格 2,100万円
築年数 16〜20年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 不明
施工地 東京都 渋谷区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バス洗面リビングダイニング洋室玄関
家族構成 不明

お客さまの声

家族が自然にくつろげるスペースが欲しかったので、すごく気に入ってます。だからテーブルもこだわって選びました。キッチンを中心にして、にぎやかに食事するのは楽しいですよ。欲しい物があれば、すぐに取りに行けますしね。ここが家族が集まる場所になりましたね。

リフォーム会社のご提案

(旧株式会社ダイチでの事例です。)「今まで、平日の夕食は家で食べない主義でした。でもリフォームしてからは、帰って来るのが楽しみになって。」とご主人がおっしゃれば、「ほんと、どうしたの?って言うくらい早く帰って来ます。」と、奥様が嬉しそうに笑っていらっしゃいました。 その秘密は、団欒の中心をテレビのあるリビングではなく、キッチンとダイニングにしたコンセプトにあります。オープンなキッチンと、それにつづくダイニングテーブルが一体感を持ち、自然と家族が集まる場所になっています。これなら、調理や洗い物をしながらでも、家族との会話が途切れることがありません。また、誰でも気軽にキッチンが利用できるように、開放感を大事にして、あえて吊り戸棚も付けませんでした。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

今回のリフォームで最も重要なコンセプトは、このキッチンでした。脇役としてではなく、ダイニングと融合させて、家族団欒の中心になる場所と考えました。ダイニングとの区切りを意識させないオープンな造りを重視し、自然に家族が一緒に使える形にしました。リビングの木と対比してステンレスで統一したのは、主役としての存在感を出したかったからです。素材のコントラストも意識して選定しました。キッチンを中心とした家族の場は、ご主人の帰宅が早くなるという嬉しい効果がありました。お子様たちも家事に参加していらっしゃるそうです。

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

今回「洗濯用お湯取りシステム」を設置。湯船のお湯を、洗濯機のモーターを利用して汲み上げるシステムです。一度使うと、その便利さを実感します。

詳しく見る

洗面

洗面

キッチンから浴室までの水周りが一直線上に並んでいます。以前は手前にトイレがあったのですが、あえて移動しこの動線を作りました。「楽ですよ、本当に。家事に必要な場所が最短距離に並んでいるんですから。」と奥様も大喜びでした。

詳しく見る

リビング

リビング

工事前は奥が和室、手前がフローリングの二間でした。ガラリと雰囲気が変わったのがお分かり頂けるでしょう。お部屋の印象を決めるポイントは二点、もっとも大きな面積を占めるフローリングの素材と色合い、そして正面の壁全面を占める造り付け棚の木目や色、デザインです。それぞれに時間をかけて、ご相談しながら選んで頂きました。 フローリングの素材選びは、いろいろなサンプルを取り寄せ、また、お客様にもモデルルーム等に足を運んで頂き、イメージに合うものを探しました。最終的にはアッシュを特殊加工した素材に落ち着きましたが、自然な質感と落ち着いた色合いが、お部屋全体に高級感を与える仕上がりになっています。壁を覆う造り付け棚も、試作をして色合いや木目を確認し、フローリングとのマッチングに気を使いました。

詳しく見る

ダイニング

ダイニング

「家族が自然にくつろげるスペースが欲しかったので、すごく気に入ってます。だからテーブルもこだわって選びました。キッチンを中心にして、にぎやかに食事するのは楽しいですよ。欲しい物があれば、すぐに取りに行けますしね。ここが家族が集まる場所になりましたね。」とおっしゃるのはご主人。家族が集まるから、自然と笑顔も増えます。ご主人が早く帰るようになった理由は、そんなところにあるのでしょう。メゾネットタイプのマンションを全面リフォームさせて頂いたS様邸では、玄関・リビングダイニングキッチン・子供部屋の天井に、炭塗装が施されています。お子様のアトピーなども考慮され、健康的な建材のご要望があったので、空気の清浄化や防臭に効果のある炭塗装をお勧めしました。「お魚を焼いた時に、風向きで部屋に煙が充満したことがあったけど、翌日には何の臭いもしなくなってた」と、奥様はすでにその防臭効果を実感されたそうです。

詳しく見る

洋室

洋室

他社のプランではメゾネット部分を子供部屋にする案が多かったそうですが、この部屋の形状から素敵な寝室ができると考えてご提案させて頂きました。たっぷりとしたウォークインクローゼットもあり、落ち着いたご夫婦の空間になりました。

詳しく見る

玄関

玄関

玄関を入って正面の印象は、その家のイメージを決める顔のようなものです。明り取りを考慮しながら、お部屋とマッチした雰囲気を出すように気を使いました。ガラスと、落ち着いた色合いの木製のパネルでコントラストを付けながら、シンプルに仕上げました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ