比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 愛知県
  3. 名古屋市
  4. 名古屋市守山区
  5. 有限会社オーワキ東名古屋(オーワキリフォーム)
  6. 2世帯住宅(2階をフルリフォーム)ですべて分けたリフォーム
事例一覧へ戻る

2世帯住宅(2階をフルリフォーム)ですべて分けたリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 550万円
築年数 26〜30年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2012年10月1日 構造 木造
施工地 愛知県 春日井市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング和室玄関廊下階段その他
家族構成 2階(夫婦、子供2人)1階(母親、子供1)

お客さまの声

 元々2世帯で住めるようになっていましたが、玄関入り口からすべて、1階と2階で分けたい。また、子供2人の部屋も分けてほしい。また、LDKが北なので南の部屋の日当たりの良い部屋に移動したい。

リフォーム会社のご提案

 お客様との間取り打ち合わせを4カ月程かけ練り直しを何回かさせていただき最終的にお客様の納得のいく間どりとなりました。(1)限られたスペースで収納を確保するか。(2)LDKを南部屋に移動していかにスペースを確保するか。(3)子供部屋を2間どうするか。など、今回様々な問題をクリアー出来たのも、お客様との事前打ち合わせを密に出来たのが良かったと思いました。追って各部所で改善策をが案内いたします。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

 手前キッチンテーブルは、造作で造りました。お施主様のご注文がテーブル上の箱の裏側(キッチン側)にレンジと炊飯器を置きたい(手前に引き出せるスライドタイプ)にしました。  又、コンロ右に冷蔵庫置き場を確保するためキッチン左側の半畳分階段の吹き抜け部分を削りスペースを確保しました。  また、窓が階段のFIX窓で大きかった為、キッチンの壁サイズに合う上下窓に取替しました。

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

 元々、1616サイズのユニットバスでしたが、洋間を2間にする為、浴室を仕方なく1316サイズのユニットにしました。しかし、リノビオのユニットバスは、マンション用ですが、配管スペースを最小限に抑えている為、室内は1616サイズに、あまり引けを取らない広さを確保できました。  しかし、マンション用のため、床の土台補強に手間がかかりました。

詳しく見る

トイレ

トイレ

 収納を手の届く高さまで下げ、入り口扉は、廊下が狭いので、開き扉を引き扉に変更しました。また、センサーライトを取付ました。

詳しく見る

洗面

洗面

 洋間入り口分洗面室を1.6mから1.3mにしてせっちしました。  また、洗濯機の上に小物を置ける棚を新設しました。

詳しく見る

リビング

リビング

 元々の洋間のクローゼットも解体撤去し、廊下側の半畳分もLD側にして畳2畳分LDを広くしました。   壁と柱を一部撤去した為、天井の梁補強をしました。

詳しく見る

和室

和室

 元々、南側にあった押入れを、LDKから引き戸で和室に入れるようにする為、北側に押入れを移設しました。  また畳下に収納を設け手前は引き出し収納を設けた為、LD側より、高く畳が高くなっています。

詳しく見る

玄関

玄関

 1階、2階で分けて扉を2つにしました。また、玄関廻りは、塗装仕上げにしました。  元々、間口が狭いので、玄関扉をアパートマンション用で2枚設置しました。ポストはドアポストにしました。

詳しく見る

廊下

廊下

 廊下の幅が狭い為、トイレ、洗面入り口は開き戸から引き戸に変更しました。

詳しく見る

階段

階段

 玄関扉が1か所を2か所にして、壁を造って階段の一部を、撤去してストレートに変更しました。

詳しく見る

その他

その他

 元々北のLDKを、洗面浴室を出来るだけ狭めて、洋間2間にしました。  先々、子供さん2人が嫁がれたら緑の部分の間仕切り壁を撤去して、1間に変更出来るように、フローリングは先に貼って、壁を簡単に撤去出来るようにしました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ