比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 2022年版 リフォームの確定申告のキホンをおさらい
2023年1月27日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
寒さが一段と厳しくなるこの時期、工夫して暖かく過ごしたいものです。
今回は「リフォームにまつわる減税制度」についてお届けします。
使える制度は無駄なく活用し、少しでも家計の助けにしたいですね。
もうすぐ確定申告
使える制度がないかチェックを
1. はじめてでも大丈夫!
リフォームの確定申告
リフォームで一定の要件を満たすと、確定申告することで所得税額から一定額が控除となります。
適用となる制度によっては数十万円~数百万円もの減税につながるケースも。

ただこういった手続きに馴染みがない場合、イチから自分で調べるのは大変ですよね。
そこで確定申告のキホンと各減税制度で必要となる書類等について解説します。
はじめてでも大丈夫!
リフォームの確定申告
2. リフォームに使える補助金、
助成金と減税制度
特定のリフォームを行うと、補助金や助成金が支給されることがあります。
補助金同士は併用が認められないケースがほとんどですが、減税などの優遇制度とは併用が可能な場合も。

まずはお住まいの都道府県や市町村のホームページをチェックしてみましょう。
補助金の中には契約・着工前に申請が必要なものもあるため、下調べは入念にしておきたいですね。
リフォームに使える補助金、
助成金と減税制度
3. リフォームは固定資産税に影響する?
住宅のリフォームを考えた時に、固定資産税が高くなってしまうことを不安に思っている方も多いのでは。
しかし、リフォームの内容によっては固定資産税に影響がないこともあります。

どういった場合に影響するのか、具体的なリフォーム内容とともにご紹介していきます。
きちんとプロに相談してリフォームを進めるのがおすすめですよ。
リフォームは固定資産税に影響する?
暮らしやすく一新!
新着おすすめリフォーム事例集
マンション 180万円
お掃除が捗る水廻り!家族で選んだ内装で快適リラックス空間へ
浴室・バス、トイレ、洗面
新築で購入後26年目ではじめてのリフォーム。ご家族3人の浴室、洗面、トイレでの過ごし方を細かく打合せさせて頂き お掃除しやすいことを重視したシンプルでフレキシブルな…
戸建住宅 300万円
広さそのまま、お片付けもできるリビング
リビング
回廊式のテレビ用の壁を作り、子供達の雑貨、本、日用品などの収納棚の目隠しとしました。天井までの壁にしないことにより、開放感は損なわず、隠すものは隠す!
マンション 500万円
築29年マンションリノベーション
キッチン、浴室・バス、洗面、リビング
ベランダ横の洋室と奥の和室を繋げ、LDKにする事で窓からの光の入るLDKへ。またDK奥にあったキッチンをLDKの中心に移動し、パントリールームを作る事で使い勝手の良い…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ