1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. 憧れのガレージハウスをリノベーションで!メリット・デメリットも解説

憧れのガレージハウスをリノベーションで!メリット・デメリットも解説

  • 最終更新日:2016-08-25

憧れのガレージハウスをリノベーションで!メリット・デメリットも解説

車を保管するガレージがそのまま家に繋がっている「ガレージハウス」は、車好きにはたまらない住宅であるといえるでしょう。ガレージを居住スペースに加えることによって、好きな時に愛車を鑑賞できます。 また、車を手入れする大切な時間を自宅の中で過ごすことができるほか、様々なメリットが存在します。今回は、奥深いガレージハウスの魅力についてまとめてみました。

ガレージハウスのリノベーションのメリット・デメリット

憧れのガレージハウスをリノベーションで手に入れる

ガレージハウスの魅力は、愛車と共に時間を過ごすことができるという点にあります。
車を好きな時に鑑賞できることはもちろん、愛車やバイクが雨や風の影響を受けないので、寿命が延びるというメリットもあります。盗難やいたずらの被害を回避することもでき、安心です。また、居住スペースに車があることによって、天候が悪い日の乗り降りや荷物の出し入れもしやすいでしょう。一緒に暮らす子供やご高齢の方も乗り降りがしやすくなるので、ガレージハウスは愛車好きの趣味を優先させている住居というわけではなく、実は家族にも優しい作りになっているのです。

魅力いっぱいのガレージハウスですが、デメリットも存在します。まず、居住スペースに車を保有する作りにするには、広い敷地が必要になります。車のスムーズな出入りには、住居に面する前面道路幅の広さも重要です。また、ガレージハウス内には車から排出されるガスが溜まりやすいため、換気設備を整えることも大切になります。
また、ガレージハウスは1階部分に車が出入りするための大きな開口部を作らなければならないので、2階建て、3階建てのガレージハウスを考える場合は、住宅強度を維持するために工法が限られてしまいます。

リノベーションにかかる費用について~コストアップになるポイント~

住居をガレージハウスにするためには、広い敷地、車から出る騒音に対する防音設備や、窃盗などを防止するシャッター設備なども必要になります。
また、住居内で車のメンテナンスなどを行う場合、住居内の換気、証明、コンセントなどの設備を増やすことも必要になるので、通常の住宅と比べるとコストが多くかかるでしょう。

ガレージハウスリノベーションがおすすめの人・家

ガレージハウスリノベーションがおすすめの人・家

しかし、土地自体の値段が高い地域に住んでいる場合は、毎月の駐車場利用料だけでもかなりの出費になることも考えられます。
こうした地域に長く住む場合、ガレージハウスに住むことによって駐車場利用料がかからなくなるため、出費が抑えられるというメリットもあります。ガレージハウスは土地の広さや、前面道路の条件、駐車場代の金額など土地条件に影響を受けやすいことも特徴の1つです。

ガレージハウスリノベーションの注意点

住居をガレージハウスにリノベーションするには、強度の確保が非常に重要なポイントになります。
木造建築からのリノベーションが難しいという問題があるのも事実です。
しかし、経験豊富なリノベーション会社を見つけることができれば、古家から憧れのガレージハウスへのリノベーションも可能です。

ホームプロのガレージハウスのリノベーション事例

ホームプロでは2階建ての古家を賃貸用にリフォームしたいといったお客様から要望に対し、愛車を眺めながらゆっくりとコーヒーが飲めるようなガレージハウスにリノベーションをした事例があります。
ガレージハウスへフルリノベーション!

ガレージハウスへのリノベーション成功のカギは、信頼できるリノベーション会社を見つけることです。
ホームプロなら、複数のリノベーション会社からあなたに合った施工会社をご紹介することができます。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ