比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. DIYリノベーションのワークショップのことを知っていますか?

DIYリノベーションのワークショップのことを知っていますか?

  • 最終更新日:2016-04-27

DIYリノベーションのワークショップのことを知っていますか?

DIYリノベーションが注目を集めていることをご存知でしょうか。ワークショップに参加する人も増えていると言われています。そこで今回は、DIYリノベーションやワークショップについて紹介します。

ワークショップとは何か?

ワークショップとは何か?

ワークショップとは、技術を習得したり、問題を解決したりするための訓練法です。
複数の人が参加し、実習形式の作業を会場でトレーニングします。またスタッフの司会進行によって、参加者が自分のの考えを言い合ったり、解決策を話し合ったりする機会も多いです。
DIYリノベーションのワークショップでは、DIYリノベーションについて必要な知識を身に付け、施工の訓練を行います。

DIYリノベーションのメリットや注意点

DIYリノベーションのメリットや注意点

DIYリノベーションは、DIYとリノベーションを融合したものです。つまり、住宅の改修をリノベーション業者に依頼するのではなく、自分の手で行います。DIYリノベーションが注目を集めるのは理由があります。それは以前と比べて、自分で施工できる環境が整ったからです。

以前は材料や工具類はホームセンターなどで購入するしかありませんでした。そのため入手できるものは非常に限られている状況でした。しかし今では、インターネットを使用して、様々な種類の材料や、職人が使用するような工具類も手に入ります。また、インターネットで施工方法を調べられるようになったのも、大きな変化といえます。これらの変化により、素人でもDIYリノベーションに手を出しやすくなったのです。

DIYはリノベーション業者に依頼する場合と比べて、費用を抑えられるのが大きな魅力です。材料費以外には、ほとんど費用がかかりません。リノベーション業者との日程の調整が必要ないので、材料を揃えたら、すぐに始められます。また、リノベーション業者のセオリーから外れたデザインを試せるのも利点の1つといえます。細かいところまで自分のセンスで仕上げられることに、楽しさを感じる人も多いのではないでしょうか。家族や友達とペンキを塗ったりすれば楽しい思い出が詰まった自分だけの住まいが実現します。

このように、魅力の多いDIYリノベーションですが注意点もあります。やはりリノベーション業者に任せる場合と比べると、仕上がりのクオリティが低い場合が多いです。完成後の状態が当初の想定と異なることもあります。工期が長くなることも覚悟しておいた方が良いです。これらのことを理解したうえで、DIYリノベーションを行うかどうか決めましょう。

なぜDIYリノベーションのワークショップは注目されている?

DIYリノベーションのワークショップに参加することで得られるものは多くあります。当然ですが、DIYリノベーションに関する基礎知識や基本的なスキルを身に付き選択肢が広がります。これらはDIYリノベーションの施工時に活かされますが、他の場面でも役に立つことが多くあります。

例えば、リノベーション業者に依頼するべきかの判断が付きやすくなります。DIYで行える内容が分かるようになるからです。
自分のプランの中で、リノベーション業者に依頼した方が良い内容があると判明したら、ホームプロを利用してみてはいかがでしょうか。DIYリノベーションに理解のあるリノベーション業者を紹介してもらえるでしょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ