1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. 費用
  5. キッチンの増築・改築リフォームにかかる費用は?施工事例も紹介

キッチンの増築・改築リフォームにかかる費用は?施工事例も紹介

  • 最終更新日:2020-01-28

キッチンの増築・改築リフォームにかかる費用は?施工事例も紹介

狭いキッチンを広くリフォームしたいという方のために、今回はキッチンの増築・改築にかかる費用について解説します。実際のリフォーム事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

狭いキッチンを広く増築・改築したいという方のために、今回はキッチンリフォームの費用や施工事例をご紹介します。

キッチンを広くするためにはどのような費用が必要で、相場はいくらくらいなのかを知り、リフォーム予算を検討してみてください。

キッチン増築にかかる費用相場は?

pixta_14802889_M

キッチン増設に必要な費用とは

キッチン本体価格と取り付け費用

キッチンの増設にはまずキッチン本体の価格と取り付け工事費用が必要になります。

キッチンの本体価格は種類によって大きく異なり、その点については後で詳しく相場を説明します。

キッチン取り付け費用にはコンロや食洗機などのパーツを接続する費用が含まれます。

相場は約5万円です。

キッチンを使用するための配線工事費用

給排水管や排気ダクト、ガスレンジであればガス管の配管工事費用、電気の配線工事費用が必要です。

IHクッキングヒーターの場合には、ブレーカーから専用回路を引きます。

配線工事の相場は約1~5万円です。

キッチンの増設によって、既存の給湯器の容量が足りなくなる場合は、給湯器を交換するか、新たにもう一台給湯器を設置することが必要です。

キッチンの内装工事費用が必要な場合も

キッチンの壁内部や床下に配管や配線を通すためには、一度、壁の石膏ボードや床のフローリング及び下地の合板をはがします。

再度、石膏ボードや合板を貼り直したうえで、壁紙やフローリング材の施工が行なわれるため、内装工事費用も掛かります。

ミニキッチンを増設する場合の費用相場

ミニキッチンを増設する場合の費用相場は約40~80万円です。

ミニキッチンの本体価格の相場は約10~15万円です。

給排水管工事については既存配管と繋ぎやすいかどうかで、配線工事費用が約15万円近く変わってきます。

システムキッチンを増設する場合の費用相場

システムキッチンを増設する場合の費用相場は約60~120万円です。

システムキッチンのグレードによって金額に大きな差が生じます。

システムキッチンは広いスペースを必要とするため、キッチンスペース全体の増築工事になるケースが多いです。

そのため内装工事費用も多くかかります。

関連記事:キッチンリフォームの成功ノウハウ

関連記事:キッチン・台所リフォームの費用と相場

キッチンの増築・改築リフォームをする場合の注意点

Fotolia_76185979_Subscription_Monthly_M

追加工事が必要な3つのパターン

床がカーペットや畳の場合

床がカーペットや畳の部分にキッチンを増築したい場合は、まず床の張り替え工事を行う必要があります。

カーペットや畳は床が不安定でキッチンを設置できないためです。

床をフローリングに張り替える費用相場は約8~25万円です。

フローリング貼り替えの詳細はこちら

既存給湯器の容量が小さい場合

既存の給湯器の容量が小さい場合、キッチンを増設するとお湯が使えないことがあります。

その場合、給湯器を交換するか、新たにもう一台給湯器を設置することが必要です。

給湯器の交換や新設の費用相場は約10~20万円です。

外壁に面していない間取りの場合

外壁に面していない間取りにキッチンを増設する場合、大規模な内装工事が必要となり費用がかさみます。

床下に給排管を延長する工事費用や換気設備の新設などが必要になり、その費用相場は約30万円です。

二階にキッチンを増設したい場合は…

二階へのキッチン増設は配管工事費用が高め

二階の増築で新たにキッチンを設置する場合には、一階への設置と比べて、給排水管の工事費用がアップすることが多いです。

特に排水管は勾配をとる必要があるため、キッチンの設置場所によっては、排水管を通すために床の高さを上げるといった工事が必要になります。

費用を抑えるためには

一階のキッチンと同じ場所に二階のキッチンを設置すると、配管のルートが確保しやすく、工事費用が比較的抑えられます。

また、外壁に面しているスペースにキッチンを増設すると既存配管と繋ぎやすく費用が抑えられることがあります。

関連記事: システムキッチンの工事費について解説!工事費込みが最大のポイント!?

関連記事:100万円以下でできる?キッチンのリフォーム費用

実際のキッチン増設リノベーション事例

pixta_3351397_M

使いやすい台所をオーダーして設置

足腰が弱くキッチンに立つのが困難なお母さまのために、座ったままでも調理ができるようカウンター高さ700㎜のキッチンをオーダーしました。

他にも車椅子に座ったまま作業できるようにシンク下をオープンにしたり、換気扇や手元灯のスイッチを低めにしたり工夫しました。

✔費用 560万円

✔工期 2ヶ月

✔リフォーム箇所 キッチン

✔建物のタイプ 戸建住宅

✔築年数 30年以上

✔家族構成 夫婦、お母様

詳しくはこちら:こんなキッチンの在り方~同居編~

対面キッチンとカウンター改築でおしゃれに

タカラスタンダードの対面キッチンにちょうど良い高さのカウンターを造作しました。

キッチン横は、油はねをしてもお掃除しやすいキッチンパネルを貼って、他の壁と天井は無添加住宅の漆喰を塗りました。

✔費用 100万円

✔工期 2ヶ月

✔リフォーム箇所 キッチン

✔建物のタイプ 戸建住宅

✔築年数 30年以上

✔家族構成 奥様1人

詳しくはこちら:大工さんとつくる。自然素材を使ったキッチン

まとめ

キッチンリフォームは比較的大掛かりなリフォームとなります。

設計プランや費用など、リフォームのプロに相談すると安心です。

ホームプロでは無料で良質なリフォーム会社の紹介を行なっており、口コミ情報で評判もチェックできます。

ぜひお気軽にご利用ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ