1. 100万円以下でできる?キッチンのリフォーム費用

100万円以下でできる?キッチンのリフォーム費用

100万円以下でできる?キッチンのリフォーム費用

使い勝手が良くて清潔を保つことのできるキッチンに100万円以下でリフォ-ムすることができるのでしょうか。詳しくみていきましょう。

キッチンリフォームでかかる費用の相場

キッチンリフォームでかかる費用の相場

キッチンのリフォームにかかる費用の相場としては、システムキッチンの価格が30万円~200万円で交換費用の相場が30万円~となっています。

交換費用の相場に上限がないのは、工事の内容によって大きく費用の幅が変わってくるからです。

位置を変えることなくただ単にキッチンのみを交換する場合は、50万円~程で実施することができます。

キッチンの交換と同時に壁や床などの内装もリフォームする場合は、部屋の面積にもよりますが、約100万円~が相場となっています。

壁を撤去して対面式のキッチンにしたり、キッチンの場所自体を移動させたりといったリフォームになると、給排水管の延長や移動前にあったキッチンの壁や床の補強などを行わなければならないため費用はかさみ、工事費用は約230万円~となってきます。

そのため、100万円以下で収めようとする場合はキッチンの場所は移動させない方が賢明でしょう。

POINT

◎位置変更のないキッチンリフォームは約50万円〜。

◎位置変更や配管工事の必要があるキッチンリフォームは約230万円〜。

◎壁や床の内装リフォームを同時に行うなら追加で約100万円〜。

キッチンのリノベーションでかかる費用はどれくらい?

キッチンのリノベーションでかかる費用はどれくらい?

キッチンの位置や大きさは変えずに、機器のみを交換すれば100万円以下のリノベーションは可能です。

ただし、周囲の壁や床などの内装まで変更してしまうと予算が上がってしまうため、既存のものをそのまま使用した方が良いでしょう。

しかし、どうしても100万円以下で内装もリノベーションしたいという場合は、システムキッチンの設備やオプションなどを再検討してみてください。

扉のグレードを下げたり、水栓のシャワーヘッドをやめたり、シンクの材質を変更したりなどすればその分浮いた金額でキッチン設置位置の変更や内装の一部を変更することも可能になってきます。

POINT

◎機器のみの交換は100万円以下でできる。

◎システムキッチンの設備やオプションのグレードで値段が変わる。

システムキッチンへのリフォームでかかる費用は?

システムキッチンへのリフォームでかかる費用は?

近年のシステムキッチンには実に様々な便利な機能があります。

ショールームへ行って実際に見てみてみると、あまりの種類の豊富さに驚く方も多いはずです。

シンクの素材や換気扇の種類はもちろんのこと、引き出しの取手や排水溝のデザインも種類が豊富です。

システムキッチンは大きさや使用している材質はもちろん、備え付けられている機能や収納部分などによっても価格幅は大きく変動します。

一方で、できる限り低価格でリフォームを行いたいというあまり使い勝手が悪いキッチンでは意味がありません。

料理をする人にとってキッチンは1日の中で最も多くの時間使うと言っても過言ではないくらい大変重要な設備でもありますので、自分にとってどの機能が必要でどの機能が不要なのかをしっかりと見極めながら検討することが大切です。

100万円以下でもリフォームを実現することは可能です。

コラムやブログを参考にしながら住みやすい家にしていきましょう。

POINT

◎システムキッチンは材質・収納・機能で値段が大きく変わる。

◎値段と使いやすさのバランスが良いキッチン選びがオススメ。

関連記事

キッチンリフォームを予算内で行うために

キッチンリフォームで高額になるものは、I型キッチンをアイランドキッチンのような対面型に変える場合など、配管工事の必要が伴うものです。

このため、キッチンの解体と新しいキッチンの設置をするだけの場合、10万円以下に抑えられることがあります。

キッチン交換リフォームの工事費用の内訳は以下の通りです。

✓既存のキッチンの解体・撤去

✓交換するキッチンの組み立て・設置

✓給排水管工事

✓ガス管工事

✓換気ダクト工事

✓電気配線

✓壁や床の内装工事

内装工事に関しては、既存のキッチンの解体後に初めて内装工事が必要だとわかる場合もあります。

この場合、予期せぬ費用が発生するかもしれません。

事前にリフォーム会社とよく打ち合わせをして、費用の確認をしておきましょう。

また、DIYでキッチン交換をするのはオススメできません。

電気・ガス・水道の工事には専門の資格が必要となります。

詳しくは、「台所はセルフリフォーム可能?DIYできる箇所と危険な箇所」(homepro.jp/kitchen/kitchen-diy/2181dt)もご覧くださいね。

POINT

◎キッチンの位置を変えると、工事費用は高くなる。

◎キッチンリフォームには、専門の資格が必要なためDIYはしない。

◎リフォーム会社との打ち合わせでかかる費用を試算する。

まとめ

キッチンリフォームやリノベーションは、キッチンの位置を動かすと200万円を超える工事になります。

そして、システムキッチンへの交換をする際は、材質・機能・収納などのグレードで価格が変わるため、予算と使いやすさに着目して満足のいくキッチンを選びましょう。

また、キッチンリフォームの費用を抑えるためとはいえ、DIYをしてはいけません。

キッチンリフォームは、電気・ガス・水道の配管工事が含まれ、専門の資格が必要になります。

そして、キッチンリフォームをする上で、壁や床の内装工事の必要性が出てくる可能性があります。

事前にリフォーム会社とよく打ち合わせをして、かかる費用を確認しておきましょう。

ホームプロでは、リフォーム会社紹介サービスを行なっており、優良リフォーム会社最大8社と打ち合わせをすることができます。

無料で、かつ匿名でリフォーム相談が可能なので、ぜひご活用ください。

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ