比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 100万円以内のリフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. 100万円以下でするお風呂のリフォーム

100万円以下でするお風呂のリフォーム

  • 最終更新日:2015-10-02

100万円以下でするお風呂のリフォーム

一日の疲れを癒すお風呂は、できる限り快適な空間でありたいものです。お風呂のリフォームを100万円以下で行おうとすると、一体どのような内容のものが実施できるのでしょうか。費用と内容を照らし合わせながらみていきましょう。

お風呂のリフォーム方法

お風呂のリフォーム方法

お風呂には「ユニットバス」と「在来工法」があります。
「ユニットバス」は、サイズが決まっている規格品を使用した浴室・風呂のことを指し、
「在来工法」はオーダーメイドで作られた浴室・風呂のことを指します。
お風呂のリフォームには色々な方法と種類があります。既存のお風呂がユニットバスなのか在来工法のものなのかによって大きく方法は異なってきます。
・浴槽のみの交換
・ユニットバス丸ごとの交換
・在来工法だったところへユニットバスを新しく設置
と大きく分けて3つです。
浴槽のみの交換やユニットバス丸ごとの交換の場合は、サイズが合ったものを使用するため、それほど大がかりな工事にはならず工期も短く済みます。しかし、在来工法のお風呂を解体しユニットバスを設置する工事となると土台の補修が必要になる場合もあるため、工期は長くなり費用も高くなります。

お風呂をリフォームする際の費用

お風呂をリフォームする際の費用

お風呂のリフォームは、50万円~100万円程で実施することができます。
もちろん在来工法からユニットバスへのリフォームではもう少し値上がりますが、それ以外の工事であれば大体がこの価格幅内でリフォームをすることができます。
浴槽の交換だけだと50万円以下、ユニットバスの丸ごと交換でも100万円以下で収まることが大半です。

約3万円
シャワーヘッド・水栓を節水タイプのものに交換する
約15万円
浴室暖房乾燥機を新しく設置する
約40万円
給湯器を新しいものに交換して、浴槽を広いものに交換する

このように、100万円以下でも様々な工事をすることができます。大掛かりなリフォームではなくても既存のお風呂の機能が向上し快適に使うことができます。

マンションのお風呂リフォーム

マンションのお風呂リフォーム

戸建てのお風呂とマンションのお風呂のリフォームを比較すると、工事内容が少し異なるだけでなく費用にも差が出てきます。
戸建てでは在来工法の浴室が多くみられますが、近年のマンションは大半がユニットバスです。
そのため、戸建てでのリフォームに比べるとマンションでのリフォームは工期も短く費用も安く済みます。
また、戸建てでは給湯・給水配管の劣化や土台部分の腐敗や白アリ被害など思いもしなかった様々な問題が見つかる可能性がありますが、マンションでは築年数が非常に古い物件を除いてこのようなことはあまりみられないため、安心して工事を実施することができます。
ただし、戸建てと違ってマンションは部屋の面積に限りがあるため浴室サイズなどに制限があります。そのため、その制限内に収まる浴室になるようリフォームをする必要があります。

100万円以下でもリフォームを実現することは可能です。
コラムやブログを参考にしながら住みやすい家にしていきましょう。
ホームプロには知識や経験が豊富なリフォーム会社が多数加盟しています。お気軽にご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ