比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 奈良県
  3. 橿原市
  4. 株式会社創造工舎
  5. キッチン・台所リフォームの事例詳細
事例一覧へ戻る

こんなキッチンの在り方~同居編~

こんなキッチンの在り方~同居編~
建物のタイプ 戸建住宅
価格 560万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 30年以上
工期(全体) 2ヶ月
面積 21.00m²
その他採用機器・設備 オーダーキッチン 座ったままでも調理ができる。カウンター高さは、700㎜。 水はねの気にならない深型タイプのシンクを選定。 コンロでの作業もしやすいように、けこみ部分を170mm奥にして足が入るように計画。 金物はBlum社のもので、静かに閉まるブルモーション機能付き。
施工地 奈良県 大和高田市
家族構成 夫婦、お母様

詳細情報:

[テーマ] 2世帯・3世帯同居 、 高齢者・介護 、 明るく広々 / メーカー:TOTO / 商品名:クラッソ / レイアウト:指定なし / 調理器具:IH / ビルトイン食器洗い乾燥機:有り / その他採用機器・設備:オーダーキッチン 座ったままでも調理ができる。カウンター高さは、700㎜。 水はねの気にならない深型タイプのシンクを選定。 コンロでの作業もしやすいように、けこみ部分を170mm奥にして足が入るように計画。 金物はBlum社のもので、静かに閉まるブルモーション機能付き。

お客さまのご要望

施主様のお母様は、お料理をすることが大好き。しかし、歳を重ねる毎に足腰が弱くなり、キッチンに立つのが困難に。 そんなお母様のために、「まだまだ現役でできるうちは、料理を楽しませてあげたい」という息子さんご夫婦からのご依頼でした。 もともと、ずっと以前に土間だった台所を、東側と北側の軒下を利用して増築し、床組みした上に造られたキッチンでした。 そのため天井高の低さに圧迫感があり、狭さや暗いイメージを生んでいました。 また、無理に造られた換気扇の排気効率の悪さと、廊下からの160mmもある段差も大きな問題でした。

リフォーム会社のご提案

お母様と奥様が無理なくキッチンでお料理するには、それぞれ使いやすいキッチンの高さを設定する必要がありました。 廊下からの段差を解消するために床を上げ、天井高が低くなる部分にお母様のキッチンをオーダーで製作。 キッチン天端の高さを700mmとし、車椅子に座ったまま作業できるようにシンク下をオープンに。また、換気扇や手元灯のスイッチは、床から750mmの位置に設置し、楽に動作していただけるよう配慮しました。 奥様のキッチンは、高さを850mmに設定。 家電や収納、ゴミ箱などは、共有しやすいようにそれぞれのキッチンの中央に配置。 お互い、気兼ねなくお料理を楽しんでいただける空間を目指しました。

Before

Before

足腰が弱くなり、調理時間立って作業することが困難になってきた。 天井高の低さに圧迫感があり、狭さや暗いイメージを生んでいた。

After

After

コンロでの作業もしやすいように、けこみ部分を170mm奥にして足が入るように計画し、 安全性を配慮して、IHコンロを選定しました。

Before

Before

After

After

家電や収納、ゴミ箱などは、共有しやすいようにそれぞれのキッチンの中央に配置。 お互い、気兼ねなくお料理を楽しんでいただける空間を目指しました。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ