1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. こんなキッチンの在り方~同居編~
事例一覧へ戻る

こんなキッチンの在り方~同居編~

建物のタイプ 戸建住宅 価格 560万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 2015年3月5日 構造 木造
施工地 奈良県 大和高田市 リフォーム箇所 キッチン
家族構成 夫婦、お母様

詳細情報

[テーマ]2世帯・3世帯同居 、 高齢者・介護 、 バリアフリー

お客さまのご要望

お料理を作るのが大好きだけれど、高齢に伴い、足腰が弱くなり、キッチンに立つことが辛くなった。
そんなお母様のために、お料理を無理なく続けられるような環境にしてあげたい。

廊下からの段差があり、車椅子の移動が困難。
移動を安全にしてあげたい。

リフォーム会社のご提案

キッチン作業面の高さの解消と、座ったままでも調理ができるオーダーキッチンを提案。
お母様と奥様、二人揃ってお料理ができる環境になりました。

段差を無くし、車椅子での移動が楽になるよう提案。
また、配置を見直し、家事動線も良好にしました。

Before

Before

かつて軒裏を利用して増築されたキッチンの天井高はとても低く、圧迫感のある印象。
車椅子では、高さが合わないキッチン。
廊下とDKの床の段差が160mmもあり、車椅子での移動が困難。

After

After

以前と比べ窓の幅は小さくなったが、高さを広げたことにより、断然明るい印象に。
白で統一されたキッチンは、広がりと清潔感を醸し出しています。南側のキッチンは奥様用、東側のキッチンはお母様のオーダーキッチン

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

白で統一されたキッチンは、広がりと清潔感を醸し出しています。右奥のキッチンは奥様用。

2世帯・3世帯同居
高齢者・介護
明るく広々
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ