1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 小さな空間で豊かに暮らす
事例一覧へ戻る

小さな空間で豊かに暮らす

建物のタイプ 戸建住宅 価格 661万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 鉄骨造
施工地 奈良県 桜井市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレダイニング和室
家族構成 祖父母、親子

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 2世帯・3世帯同居 、 高齢者・介護

お客さまのご要望

・ライフスタイルの異なる家族4人が狭小住宅のスペースで一緒に生活することになり、それぞれのプライベートを守りつつ、快適に生活できるようなスペースを作ってほしい。
・先々には、両親の介護ができるような設備も整えておいてほしい。

リフォーム会社のご提案

・水廻りの設備や食事スペースに加え、1Fにご両親の居住スペースを確保するため、空間を無駄なく最大限活用できるような大幅な間取りの見直しを行った。
・将来的にご両親に介護が必要となったときのことを想定して、ユニバーサルなデザインの設備や間取りを提案した。
・ご両親の介護について、必要のない現時点での暮らし方と、必要になってからの暮らし方の両方に対応したプランを細部まで検討し、設計。

Before

Before

・もともとは仕事の作業場兼寝室だったため、トイレ以外の水廻りがなく、生活が出来ない状態。
・2世帯で暮らすにはあまりに小さいお家のため、生活スペースの確保が課題。

After

After

・各部屋すべて、バリアフリー対策として段差解消、建具をすべて引き戸にし、トイレも広げました。
・ご親戚が集まることができるスペースを食堂部分に最大限に広くとれるよう、水廻りを配置しました。
・食堂と居間からは、必要なときにはご両親の様子が伺えるつくりにしました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

大人数が集えるよう、食堂部分を出来る限り広くとれるように水廻りを配置しました。また、将来的なご両親の介護についても考慮した設計で、ご家族のみなさんが、先々まで安心して暮らしていただける家になりました。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
高齢者・介護
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

ご両親が安全に入浴いただけるよう段差はなくしました。 洗面所の壁と浴室の壁を木目調でそろえ、すっきりとした空間になりました。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

トイレ

トイレ

バリアフリー対策で安心してゆったりとお使いいただける空間に生まれ変わりました。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

バリアフリー対策だけでなく、介護についても考慮した間取りになっており、ご両親だけでなく、ご家族も先々まで安心してこの家で暮らしていただける空間となりました。

2世帯・3世帯同居
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

和室

和室

バリアフリー対策だけでなく、介護についても考慮した間取りにし、ご両親が先々まで安心してこの家で暮らしていただける空間となりました。

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ