比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 東京都
  3. 練馬区
  4. NK総合建築株式会社
  5. 異形の建物 間取りを工夫して収納力と使い勝手を大幅に改善!
事例一覧へ戻る

異形の建物 間取りを工夫して収納力と使い勝手を大幅に改善!

建物のタイプ 戸建住宅 価格 878万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 2023年7月8日 構造 鉄骨造
施工地 東京都 練馬区 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面洋室
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 収納充実

お客さまのご要望

築30年で給水管の水漏れが発生。全体的に老朽化も感じるのでこの機会にリフォームで一新したい。建物の形が変わっているのでうまく生かして収納力を向上させたい。明るいダイニングキッチンにしたい。道路の騒音が少し気になっている。 南側居室2室を3室にしたい。

リフォーム会社のご提案

ダイニングキッチンから洗面所の周辺は床から天井まで全て壊して間取りを変更しながらやり替えましょう。逆に南側の寝室は大幅にやり替えずとも綺麗で使い勝手よくできるので、間仕切り壁の新設や収納増設、表装仕上げ程度にとどめて、その分の予算を他のリフォームに回しても良いかと思います。水廻り器具は全て一新、キッチンカップボードもセットで入れてしまえば割引率も大きいのでお得だと思います。

Before

Before

キッチンは外壁に沿ってカップボードや冷蔵庫が設置される為、微妙な距離感になってかえって使いづらい状況です。洗面所とキッチンの間の壁も配置があいまいな為、収納力が十分に確保できていません。南側の居室は2部屋構成ですが、収納力が弱く、配置も使いやすいとは言えない状況ですね。

After

After

キッチン背面の壁は思い切ってキッチンと平行に作り直してしまいましょう。若干デッドスペースができるのでもったいない気がしますが、その分機能性が大幅に向上します。まず断熱性、防音性が上がります。また、キッチンと適切な距離感になるので家事動作がしやすくなります。細かい部分にも棚等収納を作ります。洗面所とキッチンの壁を工夫してどちらにも用途に応じた収納を計画。南側の部屋は部屋の間に収納を設け防音を兼ねます

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチン対面の腰壁の上はOPENにして解放感とリビングとの一体感を向上させました。

収納充実
詳しく見る

トイレ

トイレ

背面カウンター一体型のシステムトイレを採用しました。便器の両脇は扉になっており、小さいですが収納スペースになっています。お掃除道具等はいります。紙巻器は2連タイプを採用して常にストックが手元にあるので安心です。

省エネ
詳しく見る

洗面

洗面

化粧台と洗濯機置き場を1列にならべ動線が直線になることでスムーズな動きを確保しました。 外壁沿いのカウンターの下も開放して少しのスペースも無駄なく収納できるようにしました。

収納充実
詳しく見る

洋室

洋室

左の壁1面にダークカラーのアクセントクロスを配置。寝室として落ち着きのある雰囲気になりました。

デザイン重視
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

担当者の人柄・説明力(60代/女性)

5

素人でわからない事ばかりでしたが、担当者の分かりやすい説明がとても良かったとおもいます。 敷地が変形しており、使い難いキッチンでしたが、提案は小さい窓3つを閉じてキッチン収納にするとの事でした。窓を閉じる事に初めは躊躇しましたが、収納が増え、なにより外の騒音も気にならなくなりました。 冷暖房効率も良いと思います。 何か問題があれば、直ぐに対応して頂き、施工中も進み具合を写メで送って頂き楽しみでした。 工期も短く予定通りでした。 自宅以外も、修理リホームが出ると思いますので、今後も宜しくお願いします。 有り難うございました。

この会社に決めた理由

ホームプロでの評価が良かった。 自宅から事務所が近く、担当者の説明が分かりやすく、提案プランが良かったからです。

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ