比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 東京都
  3. 北区
  4. 株式会社イワブチ (リフォームのイワブチ)
  5. 断熱改修/木の温もりの家
事例一覧へ戻る

断熱改修/木の温もりの家

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,100万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2023年3月31日 構造 鉄骨造
施工地 東京都 豊島区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレリビング玄関階段
家族構成 ご夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 リノベーション 、 断熱・気密

お客さまのご要望

〇心地よく自然を感じつつ楽しく過ごしたい 〇断熱性能をあげたい

リフォーム会社のご提案

Y様が思い描いていた間取りを無理のないよう整理し、図面に起こす作業から始めました。断熱改修だけではなく、気候の良い時期には風が家中を駆け抜けるよう、間取り・ドア・窓の位置を設定し開放的に使用できるようにしています。

Before

Before

(1階のみ表示しています)浴室・洗面室などの水廻りは2階にありました。足の不自由な奥様には階段の上り下りは厳しく、極力1階で全ての家事ができるよう考える必要がありました。

After

After

浴室・洗面室を1に移し、家事動線がコンパクトにまとりました。キッチン・リビングダイニングが一緒の空間となり、広々としたLDKを実現しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチン室は広かったものの、独立していた為リビングとの繋がりがありませんでした。お料理がお好きなY様ご夫婦は、リビングと繋がりのあるオープンキッチンを選択。会話を楽しみながらお料理ができる空間となりました。広いお庭を望みながらお料理が楽しめる、開放的で明るいキッチンはリビングの中心に。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

浴室は2階にありました。階段の上り下りが辛い奥様の為、浴室は1階に移動。入口に段差ができないよう床のレベルを調整し、手摺りを設置。バリアフリーを心掛けました。断熱をご希望のY様でしたが、既存の窓は内倒し窓の為、二重サッシの取付けはできませんでした。そこで今回は、外壁をいじる事なく窓交換ができる「マドリモ」を採用。一回り窓が小さくなるものの、オペレーターを回すだけでスムーズに開閉できる縦すべり窓が、断熱効果も発揮します。今まで付けられなかった、網戸も設置する事ができました。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
断熱・気密
詳しく見る

トイレ

トイレ

DIYがお好きなY様ご夫婦は、今回のリノベーションの中にも積極的にDIYを取り入れたいと楽しそうにお話されました。そんな2階のトイレには消臭効果がある『漆喰』に挑戦したいとY様。しかし、汚れが気になる場所だからこそ、奥様は漆喰に少し不安がありました。そこで、腰までの高さに『腰パネル』を施工し、腰より上の壁と天井に漆喰を施工してもらう事をご提案。奥様も納得の施工となりました。ラフな塗り方が味のある素敵な落ち着ける空間になっています。

間取り変更・スケルトン
詳しく見る

リビング

リビング

「外食よりも家で作って食べるのが好き」とY様ご夫婦がおっしゃるように、お庭には柿の木や大葉、かぼすなどお料理に使える素材が豊富にありました。せっかくある広いお庭を活かすべく、窓を取り外し広い開口の新しい窓に交換。独立していたキッチン室とリビングダイニングを繋げ、お料理をしながらお庭が望める位置にキッチンを移動させました。

間取り変更・スケルトン
断熱・気密
自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

高さがある段差の上り下りが辛い奥様の為、玄関の上がり框部分に、固定式の式台を造作しました。段差の高さは10cmずつとなり、安全に上り下りができるようになりました。「開き戸」だった玄関ドアも「引戸」に変更、開け閉めが楽になりました。ドア下にあった段差もフラットにし、つまづき防止対策もばっちりです。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
自然素材・木質感
詳しく見る

階段

階段

階段は、鉄骨の階段にクッションフロアが貼られ、滑り止めのノンスリップが取り付けられた階段でした。ご主人がお好きな木の温もりを出す為、踏板に「タモの集成材」を使い固定。取る事のできない丸い柱も集成材で覆い隠し、無機質な鉄骨の柱から木の温もりが感じられる柱に仕様変更しました。足ざわりも良く、ノンスリップが無くても安心して上り下りできます。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
デザイン重視
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

満足のいく仕上がり(60代/男性)

5

大変良いリフォームを施していただき誠にありがとうございました。 今回のリフォームの狙いは大きく2点、 都会とは言え心地良く自然を感じつつ夏涼やかに冬暖かくについては、断熱工事と大きな開放窓で見事にお応えいただきました。 もう1点は、私共の好みである木のぬくもり感を大切に具体化していただき、仕上がりも素晴らしいです。 これから長く暮らしていきますのでアフターフォローもよろしくお願いいたします。

この会社に決めた理由

・何社かへ提示した見積仕様に対して最も忠実な回答をしてくれたから。 ・見積提示案と見積額に納得できたから。 ・こちらの希望や案に対する可能性の説明が親切丁寧で経験値を感じたから。 ・担当者(チーム)の対応がとても良かったから。

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ