1. 耐震補強と間取り変更を兼ねた大規模リフォーム
事例一覧へ戻る

耐震補強と間取り変更を兼ねた大規模リフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,800万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 愛知県 あま市 リフォーム箇所 キッチントイレリビング洋室玄関外壁屋根収納収納
家族構成 夫婦、子供2人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 耐震補強 、 防水・雨漏り対策

リフォーム会社のご提案

「建替え」「新築」ではなく「既存の建物」を活かしたいというY様の要望にお応えして、既存の建物の主な構造材は活かし柱や梁、壁の補強をして間取りの変更をする提案をしました。しかし築50年以上の建物だったため、老朽化に耐震性や床下から湿気による白蟻被害や腐れなどが心配でした。まずは耐震補強をしっかりとすることをご説明し、そこからできる間取り変更を提案しました。

主な耐震補強は、床下鉄筋コンクリートによるベタ基礎補強、筋交いや耐力面材による補強で建物強度を高めました。
外壁トタンの張り替えは、防水性を高め建物が長く保てるように。屋根瓦の取り替えをするか悩まれていたY様ですが、屋根土を無くすだけでも軽量化でき、建物への負荷を軽減できることを説明し行うことになりました。

間取りは、3部屋の和室の壁を取り除き、広々としたLDKの空間を提案しました。ツツミ製の床下暖房も導入し寒い冬でも快適に過ごせるように。キッチン、浴室、トイレなども北側に一新し利用しやすくなりました。

Before

Before

After

After

必要な柱は残し、梁補強しながら壁を取り払い、広々としたLDKの空間を作りました。キッチンを始め浴室、洗面なども北側に配置するように間取りを変更しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンは、LIXILのシステムキッチン アレスタを採用。IHヒーターで5人分の食器洗い乾燥機も完備しています。シンク用キャビネットやアシストポケットと連動して引き出しとして出てくるシェルフなどが搭載されており収納量も十分。引出しは、ロングスライド仕様なので奥まで出し入れが容易にできます。

間取り変更・スケルトン
オール電化
明るく広々
詳しく見る

トイレ

トイレ

トイレには、LIXILのアメージュZ便器(フチレス)を採用しました。奥も手前もフチを丸ごと無くしサッとひと拭きでお掃除がラクラクです!便器の形状もシャープに作られていて、汚れも吹きやすくお手入れも楽チンです。トイレの下には、TOTOのハイドロセラフロアを採用し、汚れが付いてもふき取りやすいように設計しました。

間取り変更・スケルトン
省エネ
断熱・気密
詳しく見る

リビング

リビング

3つの和室の壁を取り払い、広々とした快適なLDKの空間となりました。床・壁・天井には断熱材を施工し暖かい空間に。筋交いや耐力面材による耐震補強も行い耐震性もUP!リビング・ダイニングにはツツミの床下暖房も採用しているため寒い冬でも家族みんな快適に過ごすことが出来るようになりました。

リノベーション
バリアフリー
耐震補強
詳しく見る

洋室

洋室

床・壁・天井と断熱材を敷き詰め断熱性が以前よりも格段にUP!筋交いや耐力面材での補強も行い耐震性もUP!安心して過ごせる空間となりました。また以前は収納がなかったこちらの洋室には、ウォークインクローゼットも配置し収納がすっきり収まるようになりました。

全面改装
耐震補強
断熱・気密
詳しく見る

玄関

玄関

玄関サッシには、LIXIL/TOSTEM製Gシリーズ花伝(檜調)を採用。玄関外壁に施工したヒノキの羽目板との色のバランスも良くなっています。部屋内装部分は、腰の高さまでヒノキの羽目板を施工し以前よりも明るく落ち着いた雰囲気になりました。玄関収納も設置し、収納スペースも充実しました。

全面改装
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

外壁

外壁

外壁は、錆びにくく、従来のトタンよりも耐用年数が長いガルバリウム鋼板を採用。錆びついたトタンの外壁が綺麗に新しく生まれ変わりました。外壁張り替えに伴いアルミサッシの交換や、ニチハのモエン透湿防水シートの施工による防水施工、外壁下地のやり替え(ヒノキの胴縁)など外壁全面改装を行いました。

間取り変更・スケルトン
断熱・気密
防水・雨漏り対策
詳しく見る

屋根

屋根

土葺きだった屋根の土を全て落とし、建物全体に掛かっていた重量が軽減されました。また「野地板」の総取り替えや「垂木」の取り替えや補強、軒樋の取り替え等を行い雨仕舞が良くなりました。アスファルトルーフィングによる屋根防水の処理も徹底し雨漏れの心配もなくなりました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
防水・雨漏り対策
詳しく見る

収納

収納

リフォーム前は、ウォークインクローゼットや納戸などの収納に特化した空間はありませんでした。今回大規模な改装による間取り変更で新たに収納スペースを確保した納戸を設置しました。稼働式の棚なので自由に高さを変えて利用できます。

間取り変更・スケルトン
耐震補強
収納充実
詳しく見る

収納

収納

階段下の狭い空間もうまく利用できます。

全面改装
耐震補強
収納充実
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ