1. 屋根葺き替えによる軽量化と雨水対策
事例一覧へ戻る

屋根葺き替えによる軽量化と雨水対策

屋根葺き替えによる軽量化と雨水対策
建物のタイプ 戸建住宅
価格 450万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 30年以上
工期(全体) 3ヶ月以上
面積 240.00m²
その他採用機器・設備 和型いぶし瓦使用
施工地 愛知県 あま市
家族構成 夫婦、子供2人

詳細情報:

[テーマ] 全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 防水・雨漏り対策 / 工事種別:葺き替え / 屋根素材:日本瓦 / 塗料種別:指定なし / その他採用機器・設備:和型いぶし瓦使用

リフォーム会社のご提案

「建替え」「新築」ではなく「既存の建物」を活かしたいというY様の要望にお応えして、既存の建物の主な構造材は活かし柱や梁、壁の補強をして間取りの変更をする提案をしました。しかし築50年以上の建物だったため、老朽化に耐震性や床下から湿気による白蟻被害や腐れなどが心配でした。まずは耐震補強をしっかりとすることをご説明し、そこからできる間取り変更を提案しました。

主な耐震補強は、床下鉄筋コンクリートによるベタ基礎補強、筋交いや耐力面材による補強で建物強度を高めました。
外壁トタンの張り替えは、防水性を高め建物が長く保てるように。屋根瓦の取り替えをするか悩まれていたY様ですが、屋根土を無くすだけでも軽量化でき、建物への負荷を軽減できることを説明し行うことになりました。

間取りは、3部屋の和室の壁を取り除き、広々としたLDKの空間を提案しました。ツツミ製の床下暖房も導入し寒い冬でも快適に過ごせるように。キッチン、浴室、トイレなども北側に一新し利用しやすくなりました。

Before

Before

After

After

下屋と壁との取り合い部分も板金水切りを取り付け雨仕舞をよくしました。アスファルトルーフィングも立ち上げているので防水性も高くなっています。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ