1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. リノベーションで古家に命を宿す
事例一覧へ戻る

リノベーションで古家に命を宿す

建物のタイプ 戸建住宅 価格 990万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2019年3月31日 構造 木造
施工地 京都府 城陽市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング洋室和室玄関
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 耐震補強 、 収納充実

お客さまのご要望

築35年の中古住宅の購入に伴い、将来永く住めるようにし(耐震補強)、水廻りも含めた全面改装希望。
浴室を広くしたい。動線を良くしたい。収納を増やしたい。
広縁のある和室は広縁も炉も気に入っているので、そのままの雰囲気を残したい。明るく温かみのある空間にしたい。
車は2台止められるようにしたい。
予算はできるだけ抑えたい。

リフォーム会社のご提案

まず、耐震診断とインスペクションを実施。
解体後の建物は、立派でしっかりとした物件でしたが、将来のためにさらに耐震補強もしながら、全体のリフォームを行いました。
1階は和室続きだったのをLDKにして、構造上抜くことのできない柱を利用し、飾り棚にしました。無垢床材を利用して、ご希望の温かみのある空間にしました。階段下の収納は、廊下側と洗面側から利用できるようにし、収納力をアップしました。また、玄関正面とトイレには、調湿消臭効果のあるタイルを貼り、嫌な臭いや湿気を防ぎながら、家のアクセントにもなるように工夫をしました。
2階も全て洋間に変え、各居室にクローゼットを設け収納力アップへ。
また断熱性にも考慮し、床の断熱材工事や、2重サッシも取り入れ、水廻り・内装外装も一新し、快適に永く住める家になるようご提案しました。

Before

Before

After

After

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンは対面にし、抜けない柱を利用してカウンターテーブルに。また収納力のある吊戸棚付のキャビネットを採用し、 リビングから見た時に圧迫感のない様、壁と色を合わせました。

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

リフォーム当初から、「浴室を広くしたい」というご要望があり、足を伸ばしてゆっくりと入れて、またおちついた色調で リラックスできる空間を意識しました。

詳しく見る

トイレ

トイレ

まず最初にご主人が床を気に入られ、そこから全体をヴィンテージな空間へとコーディネイトしていきました。

詳しく見る

洗面

洗面

洗面室は棚やニッチを新設し、使いやすさにこだわりながらも、配色を考え、洗面室から浴室を見たときに統一感のあるようにと、細かい箇所にも配慮しました。

詳しく見る

リビング

リビング

和室二間とキッチンが続いてた場所の壁を取り払い、対面キッチンと広いLDKにし、天然素材を活かし、木のぬくもりを感じつつヴィンテージ調の落ち着いた空間に仕上げました。

中古を買う
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

洋室

洋室

2階の居室は、リフォーム前は和室や、時代を感じさせる洋室でした。それぞれ床や壁紙を変えて個性を出しながらも、建具を白にすることで、明るさと、統一感のある空間に仕上げました。

収納充実
明るく広々
詳しく見る

和室

和室

元々お茶室として使われていた和室は広縁と炉がとても気に入っているので、大きく触らず、畳の入れ替えや襖の貼り替えなどで、雰囲気を壊すことなく新しくしました。

詳しく見る

玄関

玄関

玄関の正面には調室消臭効果のあるタイルを貼り、いやな臭いや湿気を防ぎながら家のアクセントになるよう工夫しました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ