1. 築推定50年の古家も中古リノベで遊び心あふれるモダンな空間に
事例一覧へ戻る

築推定50年の古家も中古リノベで遊び心あふれるモダンな空間に

建物のタイプ 戸建住宅 価格 900万円
築年数 不明 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 東京都 文京区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バス洗面洋室外壁階段その他その他
家族構成 ご夫婦

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 リノベーション 、 趣味や嗜好を中心に

リフォーム会社のご提案

「ギャラリーを兼ねたセカンドハウスを造りたい」というご要望をいただきました。居住用ではありませんので、使い勝手は意識しながらも、住宅ではあまり使わない材料や仕上げを採用し、遊び心あふれる空間を目指しました。
吹き抜けロフト屋根裏など構造を活かした面白みある空間づくりをしましたので、ワクワクするような家に仕上がっています。

Before

Before

After

After

1階はギャラリースペースである土間とキッチン、中2階はギャラリーの吹き抜け空間とロフト、2階には洋室とパウダールームをそれぞれ造りました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

ギャラリースペースの横にあるキッチンは、ギャラリーの雰囲気を邪魔しないようにシンプルだけども機能的なものを選びました。空間にあたたかみが出るよう、床には無垢のフローリングを張り、天井はあえて構造をむき出しにしました。

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

シンプルな浴室に壁一面のみ明るいイエローのパネルを使いました。元々2階には水回りがなかったので階段室とロフトを通して配管を2階に持ってきました。

詳しく見る

洗面

洗面

テラコッタタイルと白い壁が南欧の雰囲気を漂わせる洗面室です。洗面の設備はシンプルで使い易いものを選びました。

詳しく見る

洋室

洋室

元和室だった部屋を洋室に変更し、真っ白な床や壁と木目のコントラストが楽しい山小屋風の部屋をつくりました。柱や長押は和室にあったものを塗装し直しそのまま利用しています。天井の丸太梁は既存の天井を落とした際に現れたもの。味わい深い梁でしたので、こちらも再利用、お部屋の良いアクセントになっています。 お部屋にあるはしごは小屋裏へ上がる際に使用するもの。使わない時は取り外すこともできます。

詳しく見る

外壁

外壁

グレーとホワイトの塗装がモダンな印象の外観。1階の壁は日差しや雨から守るために、あえて後退させました。その分エントランス部分にスペースが出来たのでちょっとしたグリーンを置けるようになりました。玄関ドアは造作し、窓のサッシもドアの雰囲気に合わせて交換しました。

詳しく見る

階段

階段

階段室は既存のものを全て解体し、作り直しました。安全な階段勾配の確保とロフトへの出入りのし易さを考え、設計しています。 階段は集成材を現場塗装、手摺もスッキリした形にしたく、造作ました。

詳しく見る

その他

その他

キッチン上から階段を上がっていくと現れるロフト。中2階にあたる部分にロフトをつくりました。ロフトからは吹き抜けになっているギャラリースペースが見下ろせます。まるで隠れ家のようで落ち着く空間です。

詳しく見る

その他

その他

元は車庫だった1階は土間コンクリートを敷いてギャラリースペースに。壁は飾った作品が映えるよう真っ白に塗装しました。梁をあえてむき出しにした、吹き抜けの天井が印象的な空間です。空間の面白さを際立たせるよう内装はあえてシンプルにまとめました。

詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ