1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 中古戸建ての内装を一新。無垢の床材であたたかみのある空間に
事例一覧へ戻る

中古戸建ての内装を一新。無垢の床材であたたかみのある空間に

建物のタイプ 戸建住宅 価格 942万円
築年数 21〜25年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2015年6月4日 構造 鉄骨造
施工地 東京都 中野区 リフォーム箇所 リビング洋室洋室和室玄関その他
家族構成 夫婦2、子供2人、祖母

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 中古を買う 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

中古の戸建住宅をご購入されての全面リフォーム。家の構造躯体はしっかりしているので、内部を一新。間取りは大きくは変えずに、床材壁紙収納、浴室の改修で居心地のいい使いやすい空間になるようなリフォームのご希望でした。部屋数が多いので、使わないお部屋を利用しご主人と奥様それぞれの書斎スペースと収納の確保したいことも大きなご要望でした。

リフォーム会社のご提案

内装メインのリフォームでしたので素材にこだわり、床材には無垢フローリングを使用。メインのフローリングは北欧生まれの耐久性を重視した床材を採用し、和室はキリの無垢材を使い半帖の畳にマッチした上品かつあたたかみのある空間に仕上げました。書斎の棚はすべてご希望に合わせて造作し自然塗料で仕上げました。娘さんのお部屋もベンチ型の飾り収納を造作しこちらも天然塗料で仕上げています。

Before

Before

After

After

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

床暖房にも対応した、表面耐久性の高い天然木フローリングのため、ホットカーペットや観葉植物をおいても床が痛むことなく使用できます。 但し、床の厚みが通常の床材より厚いので、建具下端の調整が必要になりました。

詳しく見る

洋室

洋室

お嬢様のお部屋は作り付けの家具と窓下のベンチを造作しました。ベンチの下も両サイドも収納になっているので、本もたっぷり入ります。

詳しく見る

洋室

洋室

ご子息のお部屋のため、全体の色のテーマが決まっており、他の部屋と違う床材を使用しました。 「カンパス」という素材で全体的に重厚感がでました。 以前は収納が小さかったので、今回のリフォームを期に間口を倍に広げました。

詳しく見る

和室

和室

すべて畳敷きだった和室を、足の悪いお祖母様のために椅子が置けるよう板間を造作し、畳は半帖畳で上品に仕上げました。板間はキリの無垢フローリングを使用しているので、足ざわりもよく、和室にマッチしています。

詳しく見る

玄関

玄関

玄関框も天然木フローリングに合わせて無垢材で加工しました。以前は暗い色の床材でしたが、全体的に明るくぬくもりのある空間になりました。

詳しく見る

その他

その他

本をたくさんお持ちのご主人の書斎は、既存で和室とつながっていた洋室を分割しスペースを作りました。基本的にはご主人一人の空間になるので、デスクと本棚の奥行き寸法までご主人の使い勝手に合うように配置、作成しました。造作の本棚はすべて可動棚です。居心地のいい空間にするために、ご主人の好きな色で仕上げました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ