1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 浴室・風呂のリフォーム
  4. 費用
  5. 【浴槽交換で費用を抑える】浴室(お風呂)を箇所別にリフォームする費用相場・事例紹介

【浴槽交換で費用を抑える】浴室(お風呂)を箇所別にリフォームする費用相場・事例紹介

  • 最終更新日:2020-02-10

【浴槽交換で費用を抑える】浴室(お風呂)を箇所別にリフォームする費用相場・事例紹介

浴槽の交換をはじめ、換気扇やドアなど浴室のリフォームには、方法や費用が分かりにくいものが多くあります。本記事では据え置きや埋め込み式のユニットバスはどのように交換するのか、業者に依頼するといくらかかるのかなど、浴室リフォームについて詳しくご説明します。

浴室リフォームは部分的な工事も可能

pixta_11371131_M

浴室のリフォームは部分的に行うことが可能です。

浴槽だけ、ドアだけ換気扇だけなど、不調が生じている部分にだけ必要最低限のリフォームを行うことでリフォーム費用を抑えることが可能です。

リフォームの費用は工事する部分やその内容によって異なってくるので、部分ごとの見積もりが必要です。

以下で、各種浴室リフォームの費用相場をご紹介します。

浴槽交換の費用相場

pixta_14589880_M (1)

据え置き型ユニットバスの浴槽交換の場合

ユニットバスの浴槽は経年劣化によって、ひび割れが生じることがあります。

状態によっては部材の交換ではなく、ユニットバス自体の交換が望ましいケースもあります。

ユニットバスには、浴槽が置き式のタイプと浴槽と床が一体型のタイプがあり、置き式のタイプの場合、浴槽の交換が可能です。

浴槽の交換は、同じサイズのものしか替えることはできません。

浴槽交換の費用は10万円前後が目安です。

一体型(埋め込みタイプ)のユニットバスの浴槽交換の場合

一体型のタイプの場合は浴槽のみの交換はできません。

そのため、故障が生じた際には、専門業者による補修やコーディングを施すか、ユニットバス自体を交換することになります。

費用相場は20~50万円と据え置き型よりも高額です。

関連記事: サイズや工期は?ユニットバスのメリットやリフォームのポイント

関連記事①:システムバスとユニットバスは同じ?ユニットバスの基礎知識

ユニットバスドア交換の費用相場

pixta_18194303_M

ユニットバスのドアの交換は、既存のドアに合わせて、折れ戸や開き戸など同形状のものへの交換することになります。

メーカーに同製品があれば、ドア部分だけを交換することが可能です。

一方で、同じ製品の取り扱いがない場合には、ドア枠から交換すると比較的大掛かりなリフォームが必要です。

そこで、既存のドア枠の上から新しいドア枠を取り付けるカバー工法を用いると、施工が容易で費用も抑えられます。

ただし、ドア枠に歪みが生じている場合など、カバー工法では対応できないケースもあります。

ユニットバスのドアの交換は一般的な2枚折れ戸の場合、同製品への交換やカバー工法で5万円程度です。

ユニットバス換気扇の交換費用相場

bathroom interior

ユニットバスは、マンションを中心に窓のないバスルームもあり、換気扇は必需品です。

ユニットバスの換気扇の交換は3万円が目安です。

換気扇から浴室暖房乾燥機へ交換するケースでは、10万円ほどになります。

浴室暖房乾燥機は入浴前に浴室を暖めておくのにも利用できますので、冬場のヒートショック対策としても有効です。

2003年の建築基準法改正によって義務付けられた24時間換気システムへ対応する機種の場合は費用が異なります。

お風呂の蛇口を温度調節できるものにリフォームしたい

pixta_11355536_M

2ハンドル混合水栓タイプは温度調節が難しいため、交換リフォームの際には、温度調節機能がついたサーモスタット混合水栓への変更がおすすめです。

サーモスタット混合水栓は、温度調整用のつまみを希望する温度に合わせることで、自動的にその温度に調節されたお湯が蛇口から出てくるという仕組みです。

2ハンドルタイプのように、温度調節に失敗してやけどをする心配が軽減されます。

浴室用照明器具のリフォーム方法

pixta_16171674_M

照明のリフォーム方法

浴室用の照明器具は、居室等でみられる引っかけシーリングに取り付けるタイプのものではなく、直結といわれる照明器具に電気配線を接続しているタイプのものです。

照明器具の交換には電気工事を伴うため、電気工事士の免許が必要です。

ユニットバスの照明器具の交換は、リフォーム会社等に依頼しましょう。

浴室灯をLEDにするにはリフォームが必要?

pixta_18242877_M

LEDの特徴は、なんと言ってもその使用寿命です。

一般的におよそ4万時間の超寿命を誇るLEDへ変えると、交換する手間を大幅に削減します。

白熱電球をLED電球へ変えるためには器具交換が必要と思いがちですが、白熱電球の器具でも、LED電球をそのまま取り付けることが可能です。

口金の口径はE26かE17が一般的ですので、ソケットに合うように口金のサイズが同じものを選びます。

ただし、浴室の場合は密閉型器具が取り付けられているため、器具に対応したLED電球を選ぶ必要があります。

浴室の鏡交換

pixta_8211208_M

ユニットバスの鏡は交換できる?

お風呂の鏡は日常的にお手入れをしていても、経年劣化が進み、うろこ状の汚れが落ちにくくなってくるケースが多くあります。

ユニットバスの交換用の鏡は、ユニットバスのメーカーから同製品を取り寄せるか、サイズが同じ鏡をオーダーメイドでつくります。

鏡の業者に依頼して、同じサイズのものをつくれば交換可能なので、製造が中止されているユニットバスでも大半は鏡の交換が可能です。

交換用の鏡の選び方

浴室は湿気が多く錆びやすいので、鏡には耐食ミラーを使うのが一般的です。

一般的な室内用の鏡を取り付けると、半年~1年ほどで腐食してしまう可能性があります。

曇り止めのコーティングがされた鏡もありますが、高価なうえにコーティングが剥がれると曇り止め効果が落ちてしまうのが難点です。

鏡の曇り止めには、スプレーやフィルムを利用する方法もあるので、予算に合わせて検討することをおすすめします。

浴室の鏡交換はDIYでも可能?

浴室の鏡は、4点ほどの金具で取り付けられているだけではなく、鏡の裏面にミラーマットを貼って、強固に設置されています。

鏡を交換するためには、まず金具から鏡を外した後、鏡の背面に固いヒモを通して、ミラーマットでの接着面を剥がします。

取り外しが終わったら、壁面に残ったミラーマットを取り除いておきます。

新しい鏡をミラーマットと金具で再び設置して完了です。

横長の大きなサイズの鏡では、コーキングも施されていますので、コーキングを切って、鏡の再設置後にコーキングを打つ作業も発生します。

浴室の鏡交換は鏡の取り外しの際に割ってしまうリスクがありますので、慎重な作業が求められ、安全のためには業者への依頼が望ましいです。

関連記事①:浴室・バスのリフォーム・工事の施工事例一覧

関連記事②:浴室・風呂リフォームの費用と相場

団地やマンション 賃貸での浴室リフォームの費用相場

pixta_4130243_M

ホームプロの下記サイトによると、マンション浴室におけるリフォームの中心価格帯はおよそ50~100万円となっています。

マンションの浴室リフォームは、規格化されているユニットバスタイプへの交換が代表的です。

費用を抑えるためには、最新の型よりも普及品を選ぶ必要があります。

メーカーが抱えている在庫などを尋ねるとコストを抑えられるケースもあるので、積極的に問い合わせてみることをおすすめします。

関連記事:浴室・風呂リフォームの費用と相場

ユニットバスのリフォームを格安でやる方法

SONY DSC

ユニットバスのリフォームを格安でやるためのコツは、複数のリフォーム業者から見積もりをもらって費用とサービス内容を比較検討することです。

ホームプロでは希望条件に合ったリフォーム会社を最大で8社までご紹介できます。

浴室のリフォームについての知識や経験が豊富なリフォーム会社も多数登録されているので、業者選びの際には是非ご利用ください。

このページのポイント

浴槽交換の費用はどれくらい?
据え置き型ユニットバスの浴槽交換の場合は、基本的に同じサイズのものしか替えることができませんが、費用は10万円前後が目安です。一体型(埋め込みタイプ)のユニットバスの浴槽交換の場合は浴槽のみの交換ができず、費用相場は20~50万円となります。
(詳しくは こちら
団地やマンションの浴室リフォームの費用はどれくらい?
マンション浴室におけるリフォームの中心価格帯はおよそ50~100万円となっています。マンションの浴室リフォームは、規格化されているユニットバスタイプへの交換が代表的です。
(詳しくは こちら

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ