1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 浴室・風呂のリフォーム
  4. 費用
  5. エコバスリフォームや紹介サイトなど格安で浴室をリフォームする方法とは

エコバスリフォームや紹介サイトなど格安で浴室をリフォームする方法とは

エコバスリフォームや紹介サイトなど格安で浴室をリフォームする方法とは

浴室のリフォームを安く済ませる方法としてエコバスリフォームや浴槽の通販での購入、リフォーム会社の紹介サイトの利用があげられます。ただし、浴槽を通販で購入すると自己責任となる部分が多くリスクを伴います。

エコバスリフォームって?口コミをチェックしてみた

pixta_19888266_M
浴室のリフォーム費用を安く抑える方法の一つとして、エコバスリフォームがあげられます。
例えば浴室でよくある劣化に「浴槽のひび割れ」がありますが、通常このような場合に浴槽を交換するとその費用は非常に高額になります。これに対しエコバスリフォームであれば、既存の浴槽のひび割れを補修し、表面を新たに塗装することで新品同様に生まれ変わらせます。そのため新しい浴槽を購入する必要もないので、施工費用を大幅に節約することが可能です。

エコバスリフォームによる浴室リフォームの評判は、実際のところどうなのでしょうか。
インターネットで口コミサイトや経験者のブログを閲覧してみると、多くの方がエコバスリフォームの「費用」について高評価をしています。リフォーム費用を低く抑えたい人にとっては、非常に評判が良いのがエコバスリフォームの特徴です。

エコバスリフォームの価格について

price word taken away by hand
先程も述べた通り、エコバスリフォームの最大の特徴はそのリフォーム価格です。エコバスリフォームは原則として既存設置されている浴槽や床材などをそのまま残す形でリフォームを行いますので、浴室リフォームの費用を高額にする要素でもある「解体撤去費用」や「処分費用」がかかりません。

基本的には傷んでいる部分を補修して表面をきれいに塗装したり、タイル張りの床に直接浴室シートを敷いたりなどの施工が多いため、工期も非常に短くなります。
ホームプロの下記サイトにある浴室塗装事例では、浴槽と床をリフォームしても25万円という低価格に抑えられています。
浴室塗装工事(https://www.homepro.jp/jirei/B38436.html)
費用も安くて工期も短いのですが、仕上がり具合は新品同様にきれいですので、十分満足できるのではないでしょうか。

バスタブは激安で交換することができるのか

Worker caulking bath tube and tiles
バスタブを激安で交換するためには、次の2点に注意してリフォーム業者に依頼すると良いでしょう。

1:バスタブの本体価格
バスタブにはさまざまな種類やグレードがあり、またそのサイズによっても価格が異なってきます。サイズが比較的小さいバスタブに関しては2万円台からでも入手できる場合があるため、そう言ったものを扱っているリフォーム会社を見つけることができれば、激安でバスタブを交換できるでしょう。

2:工事費用
バスタブを交換するためには通常、バスタブ本体価格以外にも交換工事費がかかります。バスタブ交換を激安で済ませるためには、この工事費用についても出来る限り安く抑える必要があります。そのため、激安なバスタブを探す際には、必ず交換工事費や撤去費用、処分費用なども合わせてチェックすることが大切です。

ただし、在来工法浴室などでは浴槽の交換は、モルタルなど周囲のエプロン部分を壊して、タイルの撤去や張り替え等が必要なケースがあります。安価な工事そのものが難しいこともありますので、リフォーム会社に相談してみましょう。

バスタブ浴槽通販で格安購入

pixta_9871753_M
バスタブを最も安く入手する方法として、通販の利用があげられます。今や通販サイトはバスタブに限らずどんなものを購入する際にも非常に安い価格で手に入れることができます。
ただし、バスタブの通販は購入者都合による返品ができないケースが多いため、「買ってみたらサイズが合わなかった」ということがないよう、事前に正確な寸法を測っておくようにしましょう。
また、工事と商品の納入を一括で請け負っている業者がほとんどですので、DIYに慣れた人以外は取り付け業者を探しておくことが必要です。また、不具合が起きたときに保証が受けられない可能性あることを念頭におきましょう。

浴室水栓リフォーム費用は節約した方が得!?

Pretty blonde running a bath smiling at camera at home in the bathroom
浴室水栓のリフォーム費用は、既存の水栓と同等品に交換する場合には、ホームプロのリフォーム事例によるところ、3万円程度に抑えられます。
しかし、水栓のリフォームにおいてリフォーム費用を抑えることも大切ですが、リフォーム後の「節水効率」も重要となります。

例えば、浴室シャワー水栓を交換する場合であれば、手元のボタンで水を止められる「手元止水機能」や、水に空気を含ませて流れ出る水の量を抑えて節水する「小流量吐水機能」などの機能水栓があります。節水機能が付いている水栓に交換することで、リフォーム後のランニングコストを抑えることができますので、水周りのリフォーム費用が高くついても長い目でみるとお得です。

浴室のリフォーム紹介手数料はいくら?

pixta_18481937_M
リフォームを安く済ませる方法として、リフォーム会社の紹介サイト利用もあげられます。
しかしながら、紹介サイトを使った場合の紹介手数料が気になり、安くないのではと思う人も多いかもしれません。例えば不動産屋にお部屋の仲介を依頼した場合は、家賃の半月分から1ヶ月分程度の高い仲介手数料が発生します。
しかし、リフォーム会社の紹介サイトを利用した場合、紹介手数料のほとんどは「無料」です。多くの場合、紹介を受けたリフォーム会社側がサイト運営会社に手数料を支払うため、ユーザーは手数料が無料となっています。

また、リフォーム会社紹介サイトの「ホームプロ」でも紹介料は一切かからず無料で利用することができます。詳しくは下記サイトを参照ください。
(ホームプロ:https://www.homepro.jp/about/faq.html#FaqJigyou01)

浴室リフォーム会社の紹介サービスの流れ

pixta_16511884_M
浴室のリフォーム会社を紹介サイトに紹介してもらうための主な流れとしては以下の通りです。

1:紹介サイトからリフォーム会社紹介を申し込みます。この際におよその予算や希望する浴室リフォームの内容についても登録します。
2:紹介サイトの加盟店の中から、予算やリフォーム内容に合致する会社を何社か選りすぐり紹介してくれます。
3:紹介を受けた複数のリフォーム会社の見積もりなどを比較検討し、最も気に入る会社に工事を発注します。

このように、至ってシンプルかつ簡単に紹介サイトを利用してリフォームを依頼することが可能です。予算をはじめに伝えますので、できるだけ安価なリフォームを望む場合には、その旨を伝えましょう。

浴室のリフォーム紹介サイトを活用するもう一つのメリット

pixta_16621058_M
このようにリフォーム会社紹介サイトを利用すると、非常に簡単に希望に合うリフォーム会社にたどり着くことができます。また、紹介サイトを活用するもう一つのメリットとして「匿名性」があります。
通常、メーカーやリフォーム会社に問い合わせをする場合は、名前や住所などの個人情報を記入する必要がありますが、例えばホームプロの場合などは、匿名で問い合わせが可能なため、後からしつこい営業電話などに悩まされることもありません。軽い気持ちでどんどん問い合わせできるのが、紹介サービスの強みでもあるのです。

ホームプロでは予算などの希望条件に応じて、リフォーム会社を最大8社まで紹介しています。複数の会社に見積もりを依頼して比較した後に、リフォームを頼む会社を決めることも可能です。浴室リフォームを格安で行いたいと考えている人も、ホームプロを利用してみませんか。

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ