1. わが家の「寒い!」をなくそう~断熱リフォーム特集
2018年11月23日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
日中はまだまだ暖かいものの、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
そこで今回のメルマガでは、住まいの「断熱リフォーム」をテーマにお届けします。外から侵入する冷気を防いで、冬を暖かく健康的に過ごしましょう!
冬の寒さにご用心!
断熱リフォームで健康寿命をのばす
1. 目安は室温18℃以上
「寒い!」だけで病気になる!?
冬は家庭内での事故が増加傾向にあり、その原因は家の寒さにあると言われています。お風呂と室内の寒暖差によって起こるヒートショックは、よく耳にするところですよね。

健康的に過ごすため、室温は18℃以上に保つと良いそうです。住まいの「断熱性」を高めて、暖かい家にすることを検討してみましょう。

家の寒さと健康との関係について、詳しく解説します。
「寒い!」だけで病気になる!?
2. 寒さを気にせず安全
活発に動ける家で健康になる!!
冬はコタツから出たくない…なんてよく言う話ですが、これも健康的ではありませんよね。家全体が暖かくなれば、寒さを気にせず活発に動けるようになります。

また断熱と合わせて考えたいのが、住まいのバリアフリー化。床の段差をなくし、手すりを設けることで、転倒の危険を減らしましょう。

家の中のキケンを減らすちょっとしたポイントや、暖かい家づくりに取り組むコツをご紹介します。
活発に動ける家で健康になる!!
3. 窓の断熱フィルム、
気になる価格はどれくらい?
住まいの中でも、ガラス窓は特に熱の出入りが激しいところです。夏は冷房効率の低下、冬は結露に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

窓の断熱方法として、より手軽に取り入れられるのが断熱フィルムの貼り付けです。豊富な種類の製品が市販されていますので、目的や予算にあったものを選びましょう。

断熱フィルムの種類や効果、価格例などについてご紹介します。
窓の断熱フィルム、気になる価格はどれくらい?
断熱リフォームで冬を暖かく
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 60万円
寒い思いをさせない廊下
廊下
水まわりエリアの移動時に通る廊下に床暖房を敷設。リビングからの延長のようなデザインにし、視覚的な安心感と温度バリアフリーを実現。玄関側はシックな落ち着きあるデザインを引き継ぎました。
戸建住宅 120万円
寒さの原因を排除して、あったか浴室リフォーム
浴室・バス
断熱材を施工したユニットバスへ入れ替えを行い、ルーバー窓は塞ぎ、大きな出窓には内窓を施工して、更に断熱性能をアップさせました。入口の段差も無くなり、浴槽脇の手すりや入口を開き戸へ変更するなど、バリアフリー…
戸建住宅 980万円
定年後を快適に過ごす天然木リフォーム
キッチン、洗面、廊下、収納、その他
断熱改修と断熱サッシを施し、温熱環境を改善しました。狭かった玄関は引き戸ドアとして、ゆとりのあるサイズを確保、敷き台や手すりを設けバリアフリー化を図りました…
その他のリフォーム事例を見る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ