1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 断熱リフォーム
  4. 費用相場・価格
  5. 窓の断熱フィルム、気になる価格はどれくらい?

窓の断熱フィルム、気になる価格はどれくらい?

  • 最終更新日:2015-10-02

窓の断熱フィルム、気になる価格はどれくらい?

窓の断熱リフォームのなかでも、手軽に取り入れられるのが断熱フィルムの貼り付けです。豊富な種類の製品が市販されていますから、用途や予算に合わせたものを選択しましょう。

価格抑えめの窓リフォームなら窓断熱フィルム

価格抑えめの窓リフォームなら窓断熱フィルム

ガラス窓は家の中でも特に熱の出入りが激しい部位です。
夏場には暑さによる冷房の効率の低下、冬場には結露に悩まされる方も多いのではないでしょうか。

窓のリフォームにはガラスの交換や内窓の取り付などがありますが、より手軽に導入できるのが断熱フィルムの貼り付けです。

さらに節約したい方、手先が器用な方はDIYでの施工に挑戦してみるのも良いかもしれません。

断熱・遮熱効果のあるカーテンや、夏場にはすだれ・よしずなど外側からの断熱も併用すると更に効果が得られます。

断熱フィルムの種類と効果

断熱フィルムの種類と効果

窓用フィルムには様々な種類があり、複数の効果を持たせた製品もあります。
目的や予算に合った製品を選びましょう。

「飛散防止」…地震や事故などでガラスを破損した際の、破片の散乱を防ぐ効果があります。
「防犯」…衝撃吸収効果がありガラスが割られにくく、割られてしまっても厚みのあるシートにより穴が開きにくいようになっています。
「紫外線カット」…美容目的はもちろん、家具や壁紙などの色あせ防止にも効果的です。
「目隠し」…スモークタイプやすりガラス風などがあり、視線を遮ることができます。

ガラスは暖められ膨張した部分と冷えて収縮する部分によりゆがみを起こし、「熱割れ現象」が発生することがあります。

網入りガラスや複合ガラスでは熱のむらが起きやすく、フィルムを貼ると熱割れ現象が発生する可能性が高いため、多くの製品ではこれらのガラスには使用しないよう表示されています。
窓の種類とフィルム製品の注意書きをよく確認しましょう。

透明断熱フィルムの価格の一例

透明断熱フィルムの価格の一例

手先が器用な方は、DIY施工に挑戦するのもいいでしょう。
ホームセンター等で小分けのフィルムが販売されています。
小さい窓や、カーテンをあまり開けない窓など、失敗してもあまり気にならない場所から始めることをおすすめします。

天窓や吹き抜けの窓など高所の作業は転落の危険性もありますから、無理をせずにプロにお任せしましょう。

一例として、スリーエム社の遮熱・断熱効果のあるガラスフィルム価格は下記の通りとなっています。

ピュアリフレシリーズ スタンダード(飛散防止・UVカット) ¥15,000 /m2
Nanoシリーズ(飛散防止・UVカット・高透明度) ¥18,000 /m2

※いずれも材料費にフィルム貼り工事費を含んだ価格です。

参考:スリーエム 製品情報
http://www.mmm.co.jp/cmd/scotchtint/consumer/product/purerefle.html
http://www.mmm.co.jp/cmd/scotchtint/consumer/product/nano.html

お住まいの市町村で、助成金制度が用意されている場合はぜひ利用したいものです。
一例として、東京都港区では指定の性能を満たしたフィルムの施工には、最大4万円の助成金を支給しています。

参考:東京都港区 日射調整フィルム設置費助成
http://www.city.minato.tokyo.jp/chikyukankyou/kankyo-machi/kankyo/hojo/nissha.html

施工面積が広い場合や美しい仕上がりにこだわりたい方には、プロに施工を依頼することをおすすめします。
ホームプロなら1,200社以上の会社が加盟していますから、信頼できる業者がきっと見つかるはずです。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ