比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 何にいくら必要?リフォームにかかるお金のすべて
2016年11月4日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
いよいよ11月!年賀状も発売になり、年末までのカウントダウンが始まった気分です。笑
さて今回のメールマガジンでは、リフォームで気になる≪お金≫について、ご紹介します。工事にかかる費用の内容や、資金計画など、知っておきたい情報をまとめました。
知っておきたい
リフォームにかかるお金のすべて
1. どんな工事にいくらかかる?
まず見積書の「内訳」から確認!
リフォーム費用は、施工準備から完成まで、さまざまな工事費が積み重なったものです。ただ総額を知るだけではなく、見積書の「内訳」を見て、工事の内容を確認しましょう。

例えば、足場を組むなどの仮設工事にいくらかかるのか。給排水の配管工事や、電気配線の工事にはいくらかかるのか…などです。

一般的な工事費の内容について、詳しくご紹介します。
まず見積書の「内訳」から確認!
2. 工事費だけじゃない
見積もりに出てこない費用に要注意
リフォームをするときにかかる費用は、見積書の工事費だけではありません。

契約時の印紙代や、仮住まい費用、家具などは見積もりに入らないのが一般的です。また住まいの傷み具合によっては、リフォーム中に追加工事が発生することもしばしば。

あらかじめ予想できる金額に加えて、ある程度余裕をもった予算を組むことが大切です。見積もり以外でかかってくる費用について、詳しくご紹介します。
見積もりに出てこない費用に要注意
3. 自己資金?ローンを利用する?
リフォームの資金計画をたてよう
工事内容によっては、高額になりがちなリフォーム費用。

自己資金で用意する場合、残しておくべきお金をきちんとより分けることが大切です。ローンを利用する場合も「いくら借りられるか」、ではなく「いくらなら返せるのか」を検討しましょう。

ローンや優遇税制など、リフォームの資金計画について、詳しくご紹介します。
リフォームの資金計画をたてよう
リフォームで理想の住まいを実現
新着おすすめ事例集
戸建住宅 150万円
オープンな空間を実現した家
洗面、和室、階段
お客様より「オープンな空間を」というご要望をいただきましたので、リフォーム箇所すべてにおいて、広がりを感じられる提案をさせていただきました。階段は、存在感がありながらも、空間を仕切ることなく広く見せられるように鉄骨で…
マンション 518万円
シンプルモダンなマンションリノベーション
キッチン、浴室・バス、トイレ、リビング、洋室、和室
リビング・ダイニングの置き家具をお客様が選定されていたため、家具に合うインテリアをご提案しました。フローリングや造作家具は既存を残したため、新設の部分はホワイトとダークブラウン…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ