比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
現在位置
ホームプロについてメールマガジン2011年06月24日配信 リフォーム実践Q&A 〜経験者ならではの疑問に答えます!
快適住まいの提案マガジン
業者紹介申込み リフォーム事例 リフォームノウハウ 住宅設備情報

  2011年06月24日号 もくじ
意外な落とし穴にご注意!
リフォーム実践Q&A
暑さ対策も万全!
リフォーム事例ピックアップ
 
複層ガラスは、冷房の効きの違いが実感できるはず。
ガラス張りの風除室で、開放感を保ちつつ室内温度を一定に。
 
 

こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。

雨の日が続いていますね。沖縄は観測史上最も早く梅雨明けを迎えたそうですが、こちらはまだしばらく不安定な空模様が続きそうです。夏の猛暑は嫌なものの、カラッと晴れた、気持ちのいい季節が恋しい今日この頃です。

さて今回のメールマガジンでは、リフォーム経験者ならではの疑問をもとにした「リフォーム実践Q&A」をお届けします!

実際にリフォームをしてみないと気付きにくい、具体的なノウハウがいっぱいです。是非チェックしてみてくださいね。


意外な落とし穴にご注意! リフォーム実践Q&A
意外な落とし穴にご注意! リフォーム実践Q&A

これからリフォームをしよう、という皆さんにはちょっと想像し難い、経験者ならではのトラブルや不安、心配、悩みごと。

これらをもとにしたリフォームの実践ノウハウをまとめました。

契約やリフォーム工事中のこと、完成後についてなど、「リフォーム会社と商談中」「もうすぐリフォーム工事が始まる」といった方にも、きっと参考になる内容もありますので、ぜひご覧ください。

[1]値引き交渉、どこまでOK?

 

決して安くはない、リフォーム工事費用。大切な家のこととはいえ、できるだけ価格を抑えられればありがたいですよね。

しかし、費用を抑えることばかり気にし過ぎると、思わぬ落とし穴にはまる可能性も…

相見積もりの際のポイントや、値下げ交渉の注意点を解説します。

 「値引き交渉はしてもいいの?どこまで可能なの?」を見る

[1]値引き交渉、どこまでOK?

[2]施工開始後の落とし穴

  [2]施工開始後の落とし穴

いざ工事開始、という段になって出てくるのが、

◎「リフォーム業者の車はどうすればいいの?」
◎「オートロックのマンションに住んでいるけど、業者の出入りのたびにロックを解除するのはちょっと大変…」

といった、工事とは直接は関係のないギモンや不安。
これらはどのように対処すればいいのでしょうか?

 「施工開始後の落とし穴」を見る

[3]職人さんへのお茶、食事は必要?いつ出す?

 

住みながらのリフォームの場合に気になるのが、職人さんへお茶や食事を出すべきかということと、そのタイミング。

あまり気を使い過ぎると、職人さんの仕事を中断してしまう可能性があるため、事前にリフォーム業者に確認しておくのが良いとか。

こういった、職人さんとのコミュニケーションに関するノウハウをまとめました。

 「職人さんとのコミュニケーション」を見る

[3]職人さんへのお茶、食事は必要?いつ出す?

この他にも内容もりだくさん!
意外と気付かない、リフォームに関するノウハウをチェックしよう

 意外な落とし穴にご注意! リフォーム実践Q&A

あなたのこだわりを叶えてくれる会社が見つかるかも。

 リフォーム会社紹介のお申込はこちらから


暑さ対策も万全!リフォーム事例ピックアップ

ホームプロには、日々新しいリフォーム事例が追加されています。
その総数はなんと15,000件以上

今回は、最近追加された事例の中から、『暑さの軽減や、冷暖房効率を高める効果が期待できる』リフォーム事例をピックアップしてご紹介します。

複層ガラスは、冷房の効きの違いが実感できるはず。

複層ガラスは、冷房の効きの違いが実感できるはず。  

対象:窓・サッシ / 金額:50万円

1階全て、2階寝室のサッシを複層ガラスへ取替え。このたび外壁塗装も行ったため、仕上がりもきれいになりました。結露・防音対策、冷暖房の効きの違いも実感していただけます。住宅エコポイント対称工事です。

 この事例を見る

ガラス張りの風除室で、開放感を保ちつつ室内温度を一定に。

ガラス張りの風除室で、開放感を保ちつつ室内温度を一定に。  

対象:リビング / 金額:200万円

玄関にガラス張りの風除室を設けたことで、開放的で伸びやかな趣ある空間になっています。玄関を開けても、室内側のガラスドアが閉まっていますから、外気を直接居室に入れません。外が不快な夏季と冬季は、室内の温熱環境を快適に保ち、冷暖房効率を高めるという役割も果たしています。

 この事例を見る

 

▼ リフォームする部位や費用、テーマから事例をカンタン検索 ▼

 リフォーム費用の目安や、ポイントをチェック!


[INFO] 厳選リフォーム会社をご紹介します!≪匿名・無料≫

ホームプロでは、独自の基準で審査した加盟会社の中から、あなたのご希望するリフォーム内容にピッタリの会社を最大8社、ご紹介します。ご利用は無料!しかも匿名で商談できるので、マイペースで検討していただけます。是非、ご利用ください。

 ホームプロの業者紹介申込みはこちらから


[INFO] 話題のFacebookにホームプロ公式ページが登場!

みなさん、Facebookってご存知ですか?
Facebookの創設について描かれた「ソーシャル・ネットワーク」という映画が公開され、週刊誌でも特集されたので「使ってはいないけど知っている」という方もいらっしゃるのでは?!

そして先日、ホームプロの公式ページがオープンしました!
サイトの更新情報や、おすすめのコンテンツなどをご紹介していますので、チェックしてみてください。アカウントをお持ちの方はぜひ「いいね!」をクリックしてくださいね。よろしくお願いします。

 Facebook ホームプロ公式ページはこちらから

Facebook

今回のメールマガジンは以上です。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

ページの
先頭へ