比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. 詳しく知る
  5. 用途変更を伴うリノベーションをコンバージョンという

用途変更を伴うリノベーションをコンバージョンという

  • 最終更新日:2016-04-27

用途変更を伴うリノベーションをコンバージョンという

リノベーションによって建物を再生できることをご存知の方は多いでしょう。建物を再生する際、用途を変更したい場合もありますよね。 そのときは"コンバージョン"を行うことになります。 今回はコンバージョンについてと、用途変更の事例をご紹介します。

コンバージョンとは何か

コンバージョンとは建物の用途変更を伴うリノベーションのことです。建物に従来とは異なる付加価値をつけて蘇らせます。同じ用途の建物へのリノベーションと比べると、全面的な改修を行うことになります。工業施設を飲食店に変えたり、歴史的な建物を商業施設として再生したりすることも可能です。

リフォームとリノベーションとコンバージョンは何が違うか

>リフォームとリノベーションとコンバージョンは何が違うか

リフォームとリノベーションの違いが分からないという人もいるのではないでしょうか。リフォームとは原状回復を主な目的とした修復のことです。建物は経年により劣化したり壊れたりします。そのため壁のクロスを張り直したり、割れたフローリングを修復したりすることにより、建築時の状態に近づけるのです。

一方でリノベーションは原状回復だけでなく、間取りの変更を伴う大規模なリフォームを指します。また既存の建物の構造を活かしつつ、新たな価値を加えるための改良も行います。例えば壁の場合、クロスを張り直すだけでなく、断熱性能の高い素材に変えるなどの変更を行います。
間取り変更及び用途変更をする場合のリノベーションをコンバージョンといいます。

工場・倉庫をアパートやカフェとして再生

工場・倉庫をアパートやカフェとして再生

倉庫や工場はコンバージョンによって、カフェやアパートにすることも可能です。倉庫とカフェなどは建物としてのイメージが全く異なりますよね。
そのため、どのような仕上がりになるのか想像できない人もいるのではないでしょうか。全く倉庫や工場の面影を無くすコンバージョンも可能ですが、倉庫や工場の特徴を活かしたコンバージョンもよく行われています。

例えば倉庫をカフェにコンバージョンしたものは、倉庫カフェと呼ばれており、お洒落なカフェとして認識されていることも多いです。倉庫の古い無機質さによってビンテージ感を出せるので、アンティークなテーブルや機材を揃えたレトロなカフェを作りたい場合に適しています。
その他にも、工場の屋根の高さを活かして、開放感のあるアパートにコンバージョンするなどの例もあります。

空いたオフィスビルをマンションに変更して再利用

近年の不況により、企業が撤退して空になったオフィスビルも目立つようになりましたよね。オフィスビルとして貸出の募集をしても応募が無い場合も多いのではないではしょうか。

そのような場合はマンションにコンバージョンするのも一つの手です。ただし共同住宅への用途変更を行うので、法律面の規制を考慮したり、役所での手続を行ったりする必要があります。
知識や経験が無い人にとっては敷居が高いといえるので、マンションへのコンバージョンを行う場合は、リノベーション業社にアドバイスしてもらった方が良いでしょう。

ホームプロに希望を伝えて、コンバージョンの実績がある業者を紹介してもらうのがおすすめです。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ