1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンのシンク リフォーム
  5. キッチンのシンクサイズに関する基礎知識

キッチンのシンクサイズに関する基礎知識

  • 最終更新日:2016-03-29

キッチンのシンクサイズに関する基礎知識

キッチンをリフォームする際は、今よりもできる限り使いやすいキッチンにするために、あらゆる側面から改善点を検討しなければなりません。キッチンのリフォームというと、ガスコンロや収納などに考えが傾きがちですが、実はもう一つキッチンをリフォームする際に、慎重に検討すべきポイントがあります。それはズバリ「シンクのサイズ」です。 キッチンが手狭になってリフォームを考える場合は、単純にワークトップを広げただけでは問題が解決しない場合があります。特に大家族などで洗い物が大量に発生するご家庭の場合は、ワークトップの広さだけではなく、シンクのサイズも見直すことをおすすめします。そこで今回はキッチンのシンクサイズに関する基礎知識について解説したいと思います。

システムキッチンのシンクのスタンダードなサイズとは。

pixta_13659766_M

システムキッチンのシンクサイズは、メーカーによって大きさがさまざまで、システムキッチンだからといってすべて統一されているわけではありません。ファミリータイプの場合、およそのシンクのサイズとしては以下の通りです。

〇小さいタイプのシンク 幅約60センチ:奥行約49センチ:深さ約17.5センチ

〇大きいタイプのシンク 幅約85センチ:奥行約50センチ:深さ約20センチ

このように同じシステムキッチンというカテゴリーでも、シンクのサイズは小さいものと大きいものでその大きさに大きな違いがあります。奥行についてはどのシステムキッチンも50センチ程度のため大きな差はありませんが、シンクの横幅については、大きさによっては20センチ以上も変わってくるため、どの大きさのシンクを選ぶかによってキッチンの使い勝手は大きく変わってくることになります。

使いやすいキッチンシンク幅とは。

pixta_14975641_M

では具体的にキッチンシンクは、どの程度の幅が確保できていれば使いやすいと言えるのでしょうか。 シンク幅に余裕があれば、洗い物がとてもしやすいため、可能な限り幅が広いシンクが理想ですが、あまり広すぎるとキッチン全体の幅は限られているため、その分調理に使用できるワークトップの面積が削られてしまうことになります。 およその目安としてはひとり暮らしの場合であれば50センチ程度、ファミリータイプであれば70センチ程度が無難ですが、一番のポイントは今現在使っているシンク幅が何センチあるかです。意外にここを見落としている人が多いので要注意です。

キッチンをリフォームする際は、シンク幅は少なくとも今のキッチンと同等もしくはそれ以上の幅は絶対に確保してください。そうしないと、せっかくリフォームしても使い勝手が悪く感じる可能性があります。シンク幅はキッチンの使い勝手に大きく影響するため、できる限りリフォーム前よりも拡張することをおすすめします。

キッチンのシンクの深さは何センチが理想?

pixta_13659769_M

キッチンのシンクの深さも、シンクサイズを考える上でとても重要になってきます。深さは幅と違い、あまり深すぎるとかえって使いにくくなる可能性があります。深すぎるシンクは洗い物をする際に、体を必要以上にかがめなければならないため、腰痛の原因となることもあります。自分にとって最適なシンクの深さを知るための一つの目安としては、直立した状態でシンクの底の部分に指が届く深さのシンクを選ぶと良いでしょう。 また、肩こりがひどい方の場合は、シンクの縁の高さをワークトップよりも数センチほど高いものを選ぶととても楽になりますので是非参考にしてください。

また、ホームプロでは、システムキッチンのリフォームについてさまざまな情報を発信しています。是非システムキッチンをリフォームする際の参考にしてみて下さい。

このページのポイント

システムキッチンのシンクのスタンダードなサイズとは?
メーカーによって大きさがさまざまでべて統一されているわけではありません。およそのサイズとして、小さいタイプのシンクは幅約60㎝、奥行約49㎝、深さ約17.5㎝、大きいタイプのシンクは幅約85㎝、奥行約50㎝、深さ約20㎝が目安です。
(詳しくはこちら

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ