比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 長野県
  3. 飯田市
  4. 株式会社住まいる工房
  5. 暖炉と小上がりのあるひろびろLDK
事例一覧へ戻る

暖炉と小上がりのあるひろびろLDK

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,500万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2021年10月12日 構造 木造
施工地 長野県 下伊那郡松川町 リフォーム箇所 キッチン浴室・バスリビングダイニング洋室洋室洋室外壁
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]リノベーション 、 耐震補強 、 断熱・気密

お客さまのご要望

広いLDKとそれぞれの個室がほしい。 建物の耐久性、断熱性を上げたい。 建物の隙間からの虫の進入対策。

リフォーム会社のご提案

ご家族が寛げる広々LDK。 窓は全て断熱サッシに取替え、又は内窓取付。天井、壁、床には高性能の断熱材充填。 床下土間コンクリート打設、屋根瓦修繕、外壁塗装で、メンテナンス性UP。 間取り変更に合わせて、耐震改修工事も実施し評点1.0を確保。 システムキッチン、ユニットバスも最新でお手入れしやすいものに。 県の環境配慮型住宅助成金を利用できるよう一定の断熱改修を行いました。

Before

Before

ご家族6人で過ごすには、台所、居間ともに狭い。 南側に広縁があるため、居室に日の光が届かず、暗い印象。 南西8畳客間はほとんど使っておらず、デッドスペースに。

After

After

和室、広縁、押入の間仕切り壁を取払い、約30畳の広々LDKに。 回遊できる間取りで生活動線、家事動線に配慮。 計5部屋の個室を設け、それぞれのプライベート空間も確保。 対面キッチンとすることで、ご家族のコミュニケーションも取りやすく。 小上がり畳スペースや吹抜けなど、立体的な空間利用をご提案。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

壁付けのキッチンでしたが、タカラスタンダードの対面式のI型キッチンへ取り替えました。対面式にすることで家事動線の短縮化を実現しました。

明るく広々
デザイン重視
シックハウス対策
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

ジャロジー窓があり寒かったユニットバスを新しくし、窓なしのユニットバスへ取り替えました。タカラスタンダードのユニットバス「ミーナ」にしたことで、お子様のおもちゃを置く棚をマグネットで好きな場所へ取り付けられます。

全面改装
リノベーション
断熱・気密
詳しく見る

リビング

リビング

リビングダイニングにつながるセカンドリビングです。小上がりがありゆっくりくつろぐスペースとしてご提案しました。

リノベーション
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

8畳の和室と広縁があった空間をキッチンとの境界をなくしひろびろとしたダイニングへ改修しました。暖炉の熱を二階へ伝えるため、あえて天井裏を見せたデザインになっているので、より空間を広く感じさせます。

リノベーション
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

洋室

洋室

2階の和室を洋室にする内装工事を行いました。障子がはまっていた部分に内窓のインプラスを取付け、断熱性能が向上しました。

断熱・気密
自然素材・木質感
詳しく見る

洋室

洋室

収納がなかった寝室にクローゼットを新設しました。

収納充実
断熱・気密
詳しく見る

洋室

洋室

8畳間の和室と床の間、違い棚、広縁の計12畳のスペースを4.5畳と7.5畳の寝室2部屋に分けました。

間取り変更・スケルトン
断熱・気密
詳しく見る

外壁

外壁

断熱改修でサッシを入れ替えするため、1階モルタル外壁のサッシ周りをモルタルで補修し、リシン吹付で黒く塗装しました。

耐震補強
断熱・気密
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

デザインセンス(40代/男性)

3

大変良かった点 プランナーさん…色々な助成金を教えていただき、予算的に諦めていた部分までリフォームをする事が出来ました。また何度も何度もこちらのリクエストに応えてくださり、納得できる図面を仕上げて下さいました。 大工さん…住みながらのリフォームだったので、安全面での配慮が大変助かりました。毎日最後まで現場に残り、全ての工具を仕舞い、綺麗に片付け、作業場に子どもたちが入れないようにして下さりました。 残念だった点 こちらの会社の方々は素晴らしいのですが、現場は殆どが外注の業者の方々なので、こちらの生活面よりも期日内の作業完了が最優先となり、かなり生活に支障をきたす事がありました。なので、住みながらのリフォームを請け負うのであれば、もう少し体制や人員を揃えるべきかと思います。

この会社に決めた理由

大手リフォーム会社と相見積をとりましたが、最終的に、地元密着型の会社の方が良い仕事をして頂けると思い、少し割高でしたが、期待を込めてこちらの会社にお願い致しました。

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ