比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 神奈川県
  3. 横浜市
  4. 横浜市中区
  5. 株式会社フレッシュハウス
  6. リビングの吹き抜けをアミューズメントスペースに
事例一覧へ戻る

リビングの吹き抜けをアミューズメントスペースに

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,300万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 神奈川県 相模原市南区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビングダイニング階段その他
家族構成 夫婦、子供二人、父、犬一匹

詳細情報

[テーマ]2世帯・3世帯同居 、 明るく広々 、 趣味や嗜好を中心に

お客さまのご要望

2世帯住宅として建てられた建物でしたが2階の水回りはほとんど使用しておらず、子供も大きくなってきたので1階で皆が過ごせるようリフォームしたい。

リフォーム会社のご提案

使っていない4.5帖の和室の位置に玄関を移動し、ホールとLDKを一体化。好きではないとおっしゃっていた吹き抜けの空間は、塞ぐのではなくその開放感を活かすアミューズメント機能をプラスすることをご提案しました。高さを生かしたボルダリングや縄梯子に雲梯、上部にはプロジェクターと大きなスクリーンも設置しています。水回りは1階に集約してそれぞれを拡大。バリアフリーになるよう段差を整え、1階の床を気密性の高い断熱材で覆いました。お父さまが感じられていた使いにくさや寒さも解消しています。

Before

Before

After

After

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

リビングやダイニングに背を向けた壁付キッチンの位置を移動し、L字型の大きなLDKに間取りを変更しました。広いキッチンの幅は変えずに使い勝手の良い引出しタイプにしていますので収納量も増え、出し入れも楽になっています。 横を向けばダイニングやお子様の遊ぶ吹き抜けも良く見えますので家族の様子がよくわかり、配膳もスムーズに行えます。

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

在来工法のタイルのお風呂からユニットバスにすることで、とても暖かく掃除しやすくなりました。浴槽も広く足を伸ばしたりお子様と一緒にはいることもできます。

詳しく見る

トイレ

トイレ

現在不自由はありませんが手すりの代わりになるよう長いカウンターを設けました。手洗いも便器上でないのでかがみこまずに使え、お子様にもお父さまにも使いやすくなるよう配慮しています。

詳しく見る

洗面

洗面

家族が多いので洗面の横でもメイクなどができるようカウンターを設けています。子供も洗面を使えるよう踏み台を用意しました。反対面には造り付の収納棚を設け、使いやすいようケースでアレンジしました。ストックが全て置け、とてもスッキリしました。

詳しく見る

リビング

リビング

L字型のLDKのリビングコーナーは吹き抜けで遊ぶお子様たちが良く見える窓際のポジション。お父さまがゆっくりくつろいでいることが多いとのこと。

詳しく見る

ダイニング

ダイニング

間取り変更によりキッチンとリビングをL字型につなぐ大きなLDKをつくりました。角の全体が見える場所にダイニングを配し、中央にリビング階段を設けて、吹き抜けの開放感をLDK全体で共有する心地よいスペースとしました。

詳しく見る

階段

階段

玄関の位置を移動することで広いリビングとリビング階段を実現しました。更にその高さを活かした遊びをプラスすることをご提案。ボルダリング、雲梯、縄梯子などを設置し、お子さまはもちろんトレーニングにも活用されています。

2世帯・3世帯同居
明るく広々
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

その他

その他

2階の踊り場のスペースを拡大して透明な手すりを設けシアタールームに換えました。天井のプロジェクターから吹き抜けを越えて窓に下した大型スクリーンに映像を映しています。お子様の勉強部屋も兼用しています。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ