1. 仕切りを無くして明るい家へ
事例一覧へ戻る

仕切りを無くして明るい家へ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 400万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 群馬県 高崎市 リフォーム箇所 キッチントイレリビングダイニング和室玄関
家族構成 夫婦、お母様

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 高齢者・介護 、 明るく広々

お客さまのご要望

昼間でも薄暗く、冬は寒いので明るくあたたかみのある家にしたい。
仕切りも多く、使い勝手が悪いのでなるべくオープンに暮らしたい。

リフォーム会社のご提案

リフォームで出来る限りの間仕切りを排除し、明るく気持ちがいい家になりました。無垢の木のあたたかみも心地よさをプラスしています。
元々気に入っていらっしゃる部分は残し、活かすご提案を意識しました。

Before

Before

畳の間、台所、食堂と各部屋が孤立した間取りでした。

After

After

台所、食堂、居間、広縁をオープンにすることで明るく使い勝手の良い間取りになりました。
玄関左の寝室は、廊下を無くすことで部屋が広くなり、また玄関からも近くなり、高齢なお母様が出入りしやすいようになっています。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

居間とは別の孤立した空間だった台所。不要な壁などを取り除き、居間や食堂と一体的な台所になりました。全体的に明るく心地の良い空間になっています。収納や作業空間も増えたことで、片づけやお掃除も楽になりました。

収納充実
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

トイレ

トイレ

便器は新しく使えるので、トイレの部屋の向きを変え、引き戸を設置し、介護しやすく、万が一の時にも扉が開くようにしました。

詳しく見る

リビング

リビング

畳の間だった居間を群馬県産材の唐松にしました。不要な壁や建具を外すことで、全体が広く使えるようになりました。構造はほとんど変えていませんが、南からの明るさと自然素材の内装で明るく居心地の良い空間になっています。

バリアフリー
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

台所の中にあった食堂スペースを分け、ゆったり座って食事ができるようになりました。天井の高さを出来る限り上げることで、より広く感じるようになっています。

オール電化
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

和室

和室

床の間や書院を残しつつ、壁を漆喰に塗り替えてキレイに生まれ変わりました。

詳しく見る

玄関

玄関

ご希望の下駄箱や天井の意匠は残し、障子を内窓の障子タイプに変え断熱性能も向上させました。

詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ