リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
居間、食堂、台所と各部屋が個別に仕切られ、昼間でも薄暗く、冬に寒いのがお悩みでした。リフォームで出来る限りの間仕切りを排除したところ、明るく気持ちがいい家になりました。無垢の木のあたたかみも心地よいと喜んでいただいています。
建物のタイプ | 戸建住宅 | 価格 | 400万円 |
---|---|---|---|
築年数 | 30年以上 | 工期 | 3ヶ月以上 |
竣工年月日 | 構造 | 木造 | |
施工地 | 群馬県 高崎市 | リフォーム箇所 | キッチン、トイレ、リビング、ダイニング、和室、玄関 |
家族構成 | 夫婦、お母様 |
昼間でも薄暗く、冬は寒いので明るくあたたかみのある家にしたい。 仕切りも多く、使い勝手が悪いのでなるべくオープンに暮らしたい。
リフォームで出来る限りの間仕切りを排除し、明るく気持ちがいい家になりました。無垢の木のあたたかみも心地よさをプラスしています。 元々気に入っていらっしゃる部分は残し、活かすご提案を意識しました。
畳の間、台所、食堂と各部屋が孤立した間取りでした。
台所、食堂、居間、広縁をオープンにすることで明るく使い勝手の良い間取りになりました。 玄関左の寝室は、廊下を無くすことで部屋が広くなり、また玄関からも近くなり、高齢なお母様が出入りしやすいようになっています。
居間とは別の孤立した空間だった台所。不要な壁などを取り除き、居間や食堂と一体的な台所になりました。全体的に明るく心地の良い空間になっています。収納や作業空間も増えたことで、片づけやお掃除も楽になりました。
・出来るだけスッキリと片付けられるキッチンにしたい ・寒くなく、掃除が楽だといい
対面式にし、作業スペースをしっかり確保しました。シンクの前は天井までオープンにし、明るく開放的にしています。 食堂はもちろん、居間にいる家族の様子も見ることが出来るようになりました。
食器棚やダイニングテーブルで動線が狭い台所でした。
対面にすることで料理をするスペースがしっかりとれました。
便器は新しく使えるので、トイレの部屋の向きを変え、引き戸を設置し、介護しやすく、万が一の時にも扉が開くようにしました。
取り替えたばかりの便器は使いたい。
便器は新しく使えるので、トイレの部屋の向きを変え、引き戸を設置しました。 便器の廻りの床は、掃除のしやすいようにセラミックのタイルを埋め込みました。
畳の間だった居間を群馬県産材の唐松にしました。不要な壁や建具を外すことで、全体が広く使えるようになりました。構造はほとんど変えていませんが、南からの明るさと自然素材の内装で明るく居心地の良い空間になっています。
・部屋数はあるが和室ばかりで使い勝手が悪い ・寒くて暗いのを何とかしたい ・足腰を考えるとソファーの生活にかえたい
寒さ解消に、床下に断熱材をご提案。南側からの明かりと太陽熱を取り込んだ家族の気配が分かるリビングにしました。 構造はほぼ変えず、自然素材と色合いでさらに明るい雰囲気を作りました。 バリアフリーはもちろんのこと、断熱の為にすべての窓に内窓を設けました。
台所の中にあった食堂スペースを分け、ゆったり座って食事ができるようになりました。天井の高さを出来る限り上げることで、より広く感じるようになっています。
・並榎にあるモデルハウスの雰囲気が気に入ったので、その雰囲気を出したい
化粧の梁を増設して補強し、屋根裏空間をオープンに。斜めの天井が空間を広く明るく感じさせています。梁組みと漆喰の組み合わせは、グッと四季の住まいらしい雰囲気を演出します。 斜め天井の先は、2階の主寝室と小窓でつながっており、キッチンやダイニングとコミュニケーションが取れるようになっています。
床の間や書院を残しつつ、壁を漆喰に塗り替えてキレイに生まれ変わりました。
床の間など気にいっている。8畳なくともよい。
書院・床の間の意匠を残し、リビング側を2畳分詰め8畳を6畳に減畳しました。落ち着きのある抹茶色の壁を白い漆喰壁の仕上げにすることにより明るい客様で、襖を開けておけば、和風のしつらえが目に入るリビングと一体の和室をご提案いたしました。年を重ねると和造りの部屋は欲しいものの、実際は使わない部屋となることを見越し、仕切りをあけて使うことが基本の和室をご提案しました。
ご希望の下駄箱や天井の意匠は残し、障子を内窓の障子タイプに変え断熱性能も向上させました。
玄関は気にいっているので出来るだけ残して、明るくしたい。
玄関入って居間への導線上に、化粧の丸柱がありました。構造上問題なかったので、天井意匠を残すために、吊木のように見せるため2m位までカットし、通路を広くしました。