1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. ダイニングバーのある住まい
事例一覧へ戻る

ダイニングバーのある住まい

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,500万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2018年1月25日 構造 木造
施工地 東京都 八王子市 リフォーム箇所 キッチンリビング和室玄関外壁その他
家族構成 夫婦、犬1匹

詳細情報

[テーマ]バリアフリー 、 ペットと暮らす 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

定年後もながくここで暮らしていきたい。そのために建物を見直し、1階全面をリフォームすることに。安心して暮らせる住まいにしてほしい。

リフォーム会社のご提案

ご夫婦とペットのワンちゃんが、末長く楽しく暮らせる「終の棲家」をテーマとしました。お酒が好きなご主人とお料理好きの奥様お二人ともが楽しめるダイニングバーをイメージ。ダイニングにもなる長いカウンターを設けた対面キッチンは暮らしの中心となるスペース。お料理中もお客様と会話が途切れることはありません。要所要所に設けた収納で片付けもラクに済ませられます。書斎とはしませんでしたが日当たりの良い和室はご主人お気に入りの場所。耐震断熱遮音、調湿、省エネと住宅ストック支援事業補助金の規定に適合する安全性、快適性をアップした住まいはバリアフリーで末長く快適に暮らしていただけます。

Before

Before

2世帯として計画された住まいの2階はお子様が使われていて今回1階全面をリフォームすることに。和室メインの間取りは余裕のあるプランですが、将来を考えると布団の上げ下ろしや立ったり座ったりも億劫になるのが心配です。

After

After

ベットに変えた寝室と広いリビングダイニング。収納は豊富に用意し、ご主人とワンちゃんが日向ぼっこする和室も計画しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

料理がご趣味の奥様が使いやすいようにキッチンには収納を十分に用意しました。キッチンと平行に並ぶ取り出しやすい引出し、カップボードタイプの収納に加え、畳2畳以上のパントリーも完備。全て扉の中に入る収納なのでさっと片付けられてスッキリした状態をキープでき、来客中も気になりません。ダイニングカウンター越しにリビング全体を見渡せるポジションはお料理を出すタイミングを計るにもちょうどよく、裏方ではなく、会話にも参加しながらおもてなしが可能。開かれたキッチンとなりました。

バリアフリー
ペットと暮らす
自然素材・木質感
詳しく見る

リビング

リビング

対面キッチンに長いカウンターを設けダイニングバーのような作りにしました。広くとったリビングのコーナーからは放射状にひろがる梁の全景が見え、視覚効果で奥行き、広がりのある空間に見えています。L型に配したゆったりしたソファは大勢のお客様も受け入れOK。おもてなししやすい、お客様もくつろげる素敵な空間になりました。

バリアフリー
ペットと暮らす
自然素材・木質感
詳しく見る

和室

和室

畳の良さを楽しむご主人とワンちゃんのお昼寝コーナー。リビングから直接つながり寝室への前室となっています。

バリアフリー
ペットと暮らす
自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

扉の袖部分は光を通すようにし、開口部の幅も広くなりました。明るい色を選択したので印象がすっかり変わり、室内側もさながら旅館や料亭のよう。玄関ホールはお客様の期待感を膨らませる素敵な導入部となりました。

詳しく見る

外壁

外壁

いぶし銀の瓦屋根、小屋裏と軒天に通風口と日本の風土に合わせたしっかりとした造りの建物。その機能を塞ぐことなく外装を一新。1階部分は金属サイディング、上部は耐久性の良いラジカル塗料で白とし、蔵のような風格を醸し出しています。

バリアフリー
ペットと暮らす
自然素材・木質感
詳しく見る

その他

その他

掃き出し窓を開けた所にインナーテラスを設け、ワンちゃんの足が洗えるコーナーを作りました。もちろんお湯が出るシャワーになっていてドライヤー用の防水コンセントも完備しています。

バリアフリー
ペットと暮らす
自然素材・木質感
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ