比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 富山県
  3. 富山市
  4. 株式会社とやまサンホーム
  5. ダイニングと和室をつなげて、広々LDKにリフォーム!
事例一覧へ戻る

ダイニングと和室をつなげて、広々LDKにリフォーム!

建物のタイプ 戸建住宅 価格 880万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 2015年8月17日 構造 木造
施工地 富山県 富山市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バス洗面リビング洋室収納
家族構成 お父様、ご夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 断熱・気密

お客さまのご要望

県外に在住のご夫婦から、お父様との同居を機にリフォームをしたい、とのご相談。「高齢の父親との同居を機会に、築50年以上の家を明るく広々とした部屋にリフォームしたい。また、家事動線が楽に行える間取りを希望します!」

リフォーム会社のご提案

高齢のお父様との同居を決められ、ご夫婦は家事動線が楽に行える間取りをご希望されていました。 リフォーム前のお住まいは、廊下に囲まれた暗い和室が中央にあり、収納不足なため縁側に荷物がそのまま置かれている状態でした・・・。 ダイニング・居間(和室8帖)・縁側をつなげ、21帖の広々LDKを中心とした、開放的な間取りをご提案しました! キッチンに隣接した食品庫や家事室を設け、奥様の家事ラクにこだわりました。 また、お父様のお身体を考えバリアフリー+引き戸の出入り口をご提案しました。

Before

Before

中央の居間(和室8帖)は、直接の明かりが入る窓が無く、暗いお部屋でした。 とても広々した廊下なのですが、面積の割に収納スペースが無いため、荷物が廊下の端に置かれている状態でした。 また、築年数が50年以上の為、経年劣化による床の傾斜も見受けられました・・・

After

After

ダイニングと居間(和室8帖)を仕切っている壁を取り払い、お家の中央に明るく広いL.D.Kを配置しました。 構造上抜くことが出来ない柱は、化粧柱として見せました。 暖かいお部屋にするため、リフォーム箇所の天井・壁・床に、しっかりと断熱材を入れました!

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンはお手頃な価格で好評な、弊社オリジナル仕様タカラスタンダードのキッチンをご提案しました。 油が付きやすいレンジフードや壁面のキッチンパネルに、タカラスタンダード独自の高品位ホーローを使用していますので、お手入れがラクラク

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

ユニットバスはTOTO/サザナを採用。浴室の床・壁・天井・浴槽に断熱材が入っている為、室温も湯温も冷めにくく、追い炊き費用が節約できます。 高齢のお父様のお身体を考え、入口は引き戸に。浴槽周りも段差を乗り越えやすいように手摺を設置しました。

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

洗面

洗面

TOTO社のサクアは、たっぷりの収納と洗いやすい陶器製ボウルを搭載! サッとふくだけで汚れが落ちる「セフィオンテクト陶器ボウル」 汚れがたまりにくい「お掃除ラクラク排水口」。 エアイン機能搭載で節水に貢献する「エアイン®シャワー」 広く照らしながら省エネにもなる「ワイドLED照明」

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

リビング

リビング

ダイニング・居間(和室8帖)と縁側をつなげて、21帖の広々LDKに変身! 暖房器具は蓄熱式暖房機を設置し、間取り変更と合わせて断熱工事も行ったため、冬でも暖かいお部屋に フローリングは、キズや凹みに強く、耐キャスター仕様の『三協/Sフロア』を採用。 より無垢に近い印象の大柄が特徴です。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
断熱・気密
詳しく見る

洋室

洋室

リフォーム前は収納がなく、広くゆったりとした応接室。 トイレへの距離やリビングとの隣接などを考慮し、また、将来の介護も視野に入れた結果、ご高齢のお父様の寝室へ間取り変更をご提案させて頂きました! 間口3.3m、高さは天井までの大容量クローゼットを新設。 既存の折り上げ天井は生かし、色調を変えた天井クロスや木目フレームの照明器具で、優しく落ち着きのある空間に仕上げてあります。

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
収納充実
詳しく見る

収納

収納

洗濯機が置かれていた土間スペースを、家事室に間取り変更しました。 アイロンかけが出来るように、カウンターを設置しました。 外出時や雨の日など、外では洗濯物が干せない場合に便利な室内用物干しを取付。 生活に影響の少ない天井面を使用した違和感のないコンパクトデザイン。 使いやすい長さに簡単調整できるので、大変便利です。 雨の日や、花粉が気になる日の部屋干しに最適!

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
収納充実
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ