1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 浴室・風呂のリフォーム
  4. メーカー別で見る浴室リフォーム
  5. 何を基準に選んだらいい?ユニットバスのメーカーの特徴や違い

何を基準に選んだらいい?ユニットバスのメーカーの特徴や違い

  • 最終更新日:2016-07-22
ユニットバスは節水や保温、断熱性能などの機能面だけではなく、デザイン性も向上しています。

ユニットバスメーカー別の特徴の違いとは

pixta_982224_M
ユニットバスの性能や特徴はユニットバスメーカーによって違いがあり、住む人の志向や予算によって合うメーカーは異なります。そこで、昨今のユニットバスメーカーの特徴や、選び方のポイントをまとめました。
具体的にユニットバスメーカーによって、製品にはどのような特徴があるのでしょうか。細かく検証していきましょう。

【その1:機能性について】

機能性を重視したユニットバスメーカーの場合は、次のような点に特徴があります。

〇掃除がしやすい素材である。
〇床の水はけが良い。
〇汚れがつきにくい。
〇カビが生えにくい。
〇傷がつきにくい。
〇保温性が高い。
〇耐久性が高い。

このように、ユニットバスメーカーによって力を入れている機能性が違うため、そのメーカーはどの機能性に力を入れているのかを気にしながらカタログなどを見ると、自分にあったユニットバスメーカーを見つけやすくなります。

【その2:デザイン性について】
ユニットバスメーカーの中にはデザイン性にこだわっているメーカーもあります。ユニットバスは通常オーダーするのが難しい製品です。デザイン性にこだわっているメーカーの中には、オーダーメイドに近い形で注文できるメーカーもあります。

システムバスメーカーのトレンドの特徴

pixta_982224_M
最近人気が高まっているシステムバスメーカーの製品には、次のような特徴があります。

1:高性能なシステムバス
人気があるメーカーのシステムバスの特徴には、魅力的な性能があります。たとえば、浴室の床が暖かい、浴槽のお湯が冷めにくい、といった高性能なシステムバスが人気になっています。

2:デザイン性
システムバスは在来工法のように独自性のあるものが少ないため、個性を出したい人にとっては敬遠される場合もありましたが、最近のシステムバスはカラーやデザインのバリエーションが増えて、デザイン性の高い製品も打ち出されています。

システムバス人気メーカーの特徴

pixta_11539524_M
最近人気が高まっているシステムバスメーカーの製品には、次のような特徴があります。

1:高性能なシステムバス
人気があるメーカーのシステムバスの特徴には、魅力的な性能があります。たとえば、浴室の床が暖かい、浴槽のお湯が冷めにくい、といった高性能なシステムバスが人気になっています。

2:デザイン性
システムバスは在来工法のように独自性のあるものが少ないため、個性を出したい人にとっては敬遠される場合もありましたが、最近のシステムバスはカラーやデザインのバリエーションが増えて、デザイン性の高い製品も打ち出されています。

ユニットバスメーカーを比較するポイント

pixta_1158668_M
ユニットバスメーカーには、先ほどの機能性やデザイン性のように比較するポイントが複数ありますが、なかでも重要なポイントとなるのが「価格」です。ユニットバスメーカーによって、製品自体の価格も異なってくるため、予算内で一番重要視したいポイントを抑えているユニットバスメーカーを見つけることがとても重要です。

そのため、実際にユニットバスメーカーのショールームに足を運ぶ前に、あらかじめ取り扱う製品の価格帯をチェックしておくとよいでしょう。

システムバスメーカー一覧を確認

pixta_19548996_M
システムバスメーカーの特徴を把握するためには、まずどのようなシステムバスメーカーがあるのか知っておきましょう。インターネットで「システムバスメーカー 一覧」で検索すると、システムバスメーカーの一覧を掲載したサイトや、システムバスメーカーのホームページが表示されます。それぞれのメーカーのホームページなどを確認してどんな特徴があるのかチェックしていきましょう。

浴室をリフォームする際にはショールームへ

バスルームは写真で見るのと実物を見るのとでは、質感などの印象は大きく変わります。そこで、バスルームメーカー各社が設置しているショールームを有効活用することがおすすめです。ショールームにはそのメーカーの一押しの製品が展示してありますので、バスルームメーカーごとの特徴を知るためこともできます。

バスルームメーカーのショールームに行く際には次の点に注意しましょう。

1:事前に予約を入れる。
バスルームメーカーのショールームは予約制のところが多いため、突然飛び込みで行くと待たされてしまうことや、満足のいく対応をしてもらえないケースがあります。できるだけ、日程を決めて予約をしてから足を運ぶようにしましょう。

2:バスルームの寸法を測っておく。
実際にバスルームメーカーのショールームへ行くと、具体的に検討するにあたって、今のバスルームの寸法が必要になることがあります。ショールームに行く際には、バスルームやバスタブの寸法を測ってメモしていくか、図面を持参しましょう。

バスルームメーカーランキングを参考に

Computer Using Working Internet Website Concept

バスルームメーカーを選ぶ一つの判断材料として、ランキングサイトを活用することもおすすめです。最近では、バスルームに限らず様々な製品のカテゴリ別にメーカーがランキング化されているサイトが複数存在しています。ランキングの順位そのものを参考にするだけではなく、順位ごとに書かれているメーカーや製品の情報を参考にして、検討しましょう。

バスルームメーカーを比較しよう

pixta_19855271_M
バスルームのメーカーを比較するためには、メーカーごとに発行している製品カタログをただ眺めていても、違いはなかなかわかりにくいものです。メーカーの比較サイトなどを参考に、気になったメーカーのカタログを見ていくと、効率的に興味のあるメーカーの情報を得ることができます。

ユニットバスのメーカーを自分自身で評価してみよう

ユニットバスを扱うメーカーは複数ありますが、それぞれに特徴があります。ユニットバスメーカー選びでポイントとなるのは、「自分にあったメーカーを選ぶ」ことです。他人に評判を聞くのも大切ですが、志向や予算は人によって異なります。自分や家族にあったユニットバスメーカーを見極めるためには、自分の選択基準に照らして評価していくことが重要です。

事例写真でユニットバスのイメージを明確に

pixta_3430966_M
リフォームを成功へ導くには、まずは浴室リフォームのイメージを具体化することが大切です。その際、実際にリフォームをした事例写真を参考にしてみましょう。

明るく、広々として、オシャレなバスルームにしたいなら、「家族で入る解放感抜群の浴室にリフォーム」や、「ゆっくりとくつろげるバスルーム」が参考になります。

白を基調にすることで明るい雰囲気になり、透明ガラスを入れた開き戸を採用することで広がりが感じられます。茶や黒のダークなアクセントカラーを使用することで、高級感が醸し出されるなど、様々なヒントが満載です。

リフォームでシステムバスは、どこのユニットバスメーカーから選んだらよいものか悩みがちです。ホームプロでリフォーム会社の紹介を受けて、ユニットバスメーカーや製品選びのアドバイスを受けませんか?
ホームプロには厳正な審査を通過したリフォーム会社が1,200社以上登録されています.予算に合い、なおかつ信頼できる地元のリフォーム会社を探しているのであれば、利用者数80万人以上のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」が便利です。
リフォームのご要望に応じて、お近くのエリアで対応可能な優良会社だけを厳選してお勧めしています。ホームプロを利用して、信頼できるリフォーム会社を探しましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ