1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 浴室・風呂のリフォーム
  4. メーカー別で見る浴室リフォーム
  5. タカラスタンダードやエディオンは?新築に使われる風呂メーカーの特徴

タカラスタンダードやエディオンは?新築に使われる風呂メーカーの特徴

  • 最終更新日:2016-07-22

タカラスタンダードやエディオンは?新築に使われる風呂メーカーの特徴

最近の新築物件はバスルームに限らず、キッチンやトイレなど非常に多機能で使いやすい性能のものが導入されています。

新築の風呂メーカーの特徴とは

pixta_14047282_M
新築物件に使われる風呂メーカーの特徴や傾向とともに、新築でもリフォームでも利用されるタカラスタンダードやエディオンの特徴をまとめてみました。
新築物件に導入される風呂メーカーの製品にはどのような特徴があるのでしょうか。

1:省エネ性能
最近の住宅はバスルームに限らず、さまざまな電化製品などの設備について「節電」「省エネ」を重要視したものが採用される傾向にあります。特にお風呂の場合は、お湯を沸かすためのガス代、シャワーやお湯はり用の水道代、そしてそれらを動かすための電気代と非常に多くのエネルギーを消費する場所ですから、省エネに対する意識は自然と高まる設備なのです。

2:耐久性
ここでいう耐久性とは、単に丈夫ということだけではありません。例えば、汚れが付きにくく、そして落ちやすい素材を使用したり、床の水はけを良くして水垢を防止したりなど、お風呂自体を長期にわたって清潔に使用していけるような総合的な耐久力のあるバスルームがとても人気です。

新築の風呂メーカーを比較しましょう

pixta_15852985_M
新築物件に導入されるようなお風呂メーカーの製品を比較するためにはどうしたらよいのでしょうか。製品カタログを見るのも良いのですが、やはり実物に触れてみるのが一番です。新築物件の場合は、わざわざメーカーのショールームまで行かなくても、物件の内覧会などで家と一緒に見学して確認することができます。
最近では、新築物件に体験宿泊できるようなサービスも行われているようですので、実際に新築のバスルームを使用してみるのも良いでしょう。

新築の風呂メーカーを評価して検討しましょう

pixta_8523447_M
新築物件に導入するようなお風呂は、どのメーカーのものも高性能であり、ネックらしきものはなかなか見つからないでしょう。こういった高性能な製品を比較して検討する際のポイントは、デメリットを探すのではなく、それぞれのメーカーの「一番良い点」を書き出して比較することです。
そうすることで、自分が一番重要視したいと考えているポイントに一番力を入れているメーカーを正確に見つけ出すことができます。やみくもに探すのではなく、冷静にメーカーごとの特徴を分析することをおすすめします。

タカラスタンダードのバスルームの特徴その1:快適さ

pixta_13853745_M
新築でもリフォームでも利用されているユニットバスメーカーの中から、タカラスタンダードを例にあげて特徴を説明していきます。

タカラスタンダードのバスルームがまず力を入れている点はその「快適さ」です。日本人にとってお風呂とは単に体を洗うだけの場所ではなく、疲れを癒すための大切な空間です。だからこそ、バスルームは家の中で最も快適である必要があるのです。
タカラスタンダードのように、バスルームの快適性を重要視しているメーカーは数多くあります。最近注目されている快適性としては、以下のようなものがあります。

1:保温性
お風呂とは常に暖かい場所でなければなりません。湯船の中だけが暖かいと、体を洗う際に体が冷えてしまいますから、浴室全体を保温できる断熱性能の高いバスルームがとても人気です。

2:選べるバスタブ素材
最近ではバスタブに使われる素材にも種類があり、その見た目や性能も異なるため、同じメーカーでもその素材を選ぶことができます。例えばアクリル人造大理石や鋳物ホーローなどがあります。

タカラスタンダードユニットバスの特徴その2:清掃性

pixta_11371131_M
清掃性とは一言でいえば、掃除のしやすさです。つまり、汚れが付きにくく、かつ落としやすい素材をバスルームに使用しているのです。特にホーローを素材として用いたバスルームは手入れがとても簡単で、普段の掃除については入浴後にシャワーで洗い流すだけでほとんど汚れは付きません。また万が一汚れが付いたとしても、スポンジなどで簡単に落とすことができ、さらに傷も付きにくく耐久性も抜群です。

タカラスタンダードのバスのカタログを参考にしましょう

pixta_20435323_M
今回は具体例としてタカラスタンダードのバスルームを中心にその特徴を解説してきましたが、皆さんが具体的に分析するメーカーはその他のメーカーでも構いません。まずは、どこか一つのメーカーを選び、そのメーカーのバスルームの特徴を徹底的に分析すると、バスルームに関する基本的な知識が身に付くとともに、最近のトレンドについても把握することができます。このように、どれか一つのメーカーを取り上げて、深く掘り下げて参考にすることは、より自分にあったメーカーに出会うための近道となるはずです。

エディオン風呂リフォーム評判はどうなの?

pixta_19009688_M
最近テレビCMでもおなじみの家電量販店のエディオンですが、実はお風呂のリフォームも行っていることをご存知でしたか?新築やリフォームを扱うエディオンからユニットバスについてみていきましょう。
エディオン風呂のリフォームについてインターネットで検索してみると、次のような点において高い評価を得ているようです。

○保証が充実している
これは家電品のCMでも言っていますが、リフォームの場合でも10年間の保証が付いています。つまり、リフォーム商品の修理や工事補修などを10年にわたってエディオンが保証してくれるため、安心してリフォームができます。

○安心の24時間対応
エディオンでリフォームした場合は、その後365日24時間態勢のコールセンターを利用することができ、万が一リフォーム箇所に不具合が生じた場合も迅速に対応してもらえます。

このように、リフォーム後の手厚い保証が高い評価を得ている大きな理由です。

エディオン風呂リフォームの価格にみる特徴とは

Price Cost Sell Marketing Strategy Concept
一般的な浴室リフォームの費用というと、既存のお風呂の解体撤去と新しいお風呂の設置にかかる費用を指しますが、エディオンの場合は、浴室リフォームの標準工事費に脱衣所まで含めた内装工事費すべてが含まれています。例えば、脱衣所の床の張り替えやクロスの張り替え、さらには照明器具の交換まで対応してくれるため、少ない予算でも浴室すべてを丸ごとリフォームすることができます。このように、お風呂のリフォームをフルパッケージ化しているところが、エディオンの価格設定の特徴です。

エディオン風呂リフォームの一番の特徴とは

pixta_20092601_M
このようにエディオンのお風呂リフォームは、リフォーム後の手厚い保証内容と、内装工事まで含めたフルパッケージリフォームが大きな特徴ですが、さらに重要な特徴があります。それは、家電量販店ならではの「商品力」です。すなわち、浴室をリフォームするにあたって、最新式の高性能なバスルームにリフォームすることができるところです。

例えば、ヒートショック対策として浴室暖房が完備した浴室や、お湯が冷めにくい高断熱浴槽を取り入れた浴室など、中小規模のリフォーム会社では扱っていないような最新鋭の技術を盛り込んだ浴室にリフォームできるのが、エディオンリフォームの一番の特徴ではないでしょうか。

リフォームでは機能面やデザインで重視すること、あるいは予算によって、個々の条件に合うユニットバスメーカーは異なります。住まいへの不満はリフォームで解決しませんか。ホームプロには厳正な審査を通過したリフォーム会社が1,200社以上登録されています.予算に合い、なおかつ信頼できる地元のリフォーム会社を探しているのであれば、利用者数80万人以上のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」が便利です。
リフォームのご要望に応じて、お近くのエリアで対応可能な優良会社だけを厳選してお勧めしています。ホームプロを利用して、信頼できるリフォーム会社を探しましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ