1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 浴室・風呂のリフォーム
  4. 風呂(浴室・お風呂)リフォームの基礎知識
  5. シャワーのないお風呂に後付け可能?シャワーや浴槽の設置 代用方法まとめ

シャワーのないお風呂に後付け可能?シャワーや浴槽の設置 代用方法まとめ

シャワーのないお風呂に後付け可能?シャワーや浴槽の設置 代用方法まとめ

シャワーがない浴室では給湯器などの条件によって、リフォームでのシャワー設置方法が異なります。

風呂シャワー蛇口交換で取り付けられる?

pixta_2933491_M
リフォームを行わない場合には、風呂ポンプなどを使ったバスポンプシャワーで、代用する方法があります。シャワーブースへの浴槽の設置は、排水の位置の問題がありますので、DIYでは難しいケースが多いでしょう。

シャワーのないお風呂で、一般的なガス給湯器、あるいは深夜電気温水器で給湯が行われている場合は、比較的安価容易なリフォーム工事でシャワーの設置ができます。お湯の出る水栓が浴室内にあるケースに当てはまります。
浴室内の蛇口が混合水栓であれば、シャワーバス水栓に交換することでシャワーの取り付けが可能です。混合水栓には壁付きタイプと、浴槽の縁やカウンターに取り付ける台付きタイプがあります。同一の形状のタイプであれば、シャワー付きのタイプに替えるだけで済みます。ただし、台付きタイプは取り付け穴が2つ穴ですが、芯々の距離によるサイズの違いもありますので、商品を選ぶ際には注意しましょう。
お湯と水それぞれの単水栓が付いている状態から、混合水栓のシャワーバス水栓を取り付けるためには、配管工事等が必要となります。

シャワーの取り付けは可能?

pixta_1012160_M
シャワーやお湯の出る水栓のないお風呂へのシャワーの取り付けには、給湯器の問題が生じます。
バランス釜や追い炊き専用の給湯器が設置されている場合は、水を張ってお風呂を沸かす方式です。お湯が出るシャワーを取り付けるためには、新たに給湯器を設置して、配管工事を行うことが必要です。しかし、給湯器が2つある状態となりますので、シャワーを取り付けるだけではなく、給湯器を交換して、浴室全体のリフォームを考えることも選択肢となるでしょう。
バランス釜の場合には、シャワー付きのタイプに変えるという方法もあります。

団地用の風呂釜の場合は?

pixta_18815222_M
古くからある団地の浴室には「バランス釜」が設置されていることが一般的です。ちょうど団地ブームの時にこの風呂釜も普及したため、団地のお風呂の多くはこのバランス釜タイプになっています。
団地のバランス釜でシャワーが付いていない場合、シャワーの設置のためのリフォーム方法は2つあります。

1つ目は先述のようにバランス釜をシャワー付きのタイプに交換する方法です。お湯を張っていない時でも、点火されている状態であれば、シャワーのお湯を使うことが可能です。
2つ目は隣接する玄関やベランダに、バランス釜に替えて壁貫通型給湯器を設置する方法です。給湯器を取り付けることで、シャワーバス水栓などお湯が使える水栓を取り付けることができます。バランス釜がなくなることで、浴槽のサイズも大きくすることができるというメリットもありますが、壁貫通型給湯器の設置場所があるかが問題となります。

風呂水ポンプでシャワーの代用に

pixta_2317379_M
シャワーがない浴室では、「髪を洗う時などにシャワーがあったら便利なのに」と思うことはありませんか。バランス釜や追い炊き専用の給湯器が設置された浴室では、シャワーの取り付けには大掛かりなリフォームが必要です。
風呂水ポンプにシャワーヘッドが取り付けられ、浴槽からくみ上げたお湯をシャワーとして使える商品があります。介護用品としてつくられたものやサーフィン用の充電式のタイプなどもありますので、インターネット通販などでチェックしてみましょう。

バスポンプはシャワーにも使える

pixta_17722799_M
風呂用ポンプを使って、シャワーとして風呂のお湯を使う商品もあります。バスポンプで風呂のお湯をくみ上げると、先端のシャワーヘッドから出る仕組み、シャワーのない浴室では便利です。電源がいるタイプの場合、浴室のドアを開けたままの使用となるのが難点ですが、浴槽につからずにシャワーとして利用をすると、きれいなお湯で洗髪ができます。

バスポンプシャワーヘッドのデメリットとは

pixta_302774_M
シャワーのない浴室では、髪を洗う際に浴槽のお湯をくむのに手間が掛かり、泡が浴槽に入ってしまいやすいのが難点です。浴室にシャワーがない場合、バスポンプにシャワーヘッドが取り付けられたグッズを使うと、湯船のお湯を使ってシャワーを浴びることができます。
浴槽のお湯を洗濯機にくみ取るバスポンプの先に、シャワーが取り付けられたイメージです。シャワーが取り付けられたタンクに、お湯を入れて使うタイプも市販されています。

ただし、電源式は浴室の扉を開けた状態での使用となり、浴室外に水が飛ぶ恐れがある冬場は寒いことがデメリットとして挙げられます。ポンプの中にお湯を入れて使うタイプのもので、電池式のものは浴室の扉を閉めて使用できますが、シャワーの威力が弱いものが多くあります。

手動シャワーポンプを使う手も

Summer garden woman play with water hose
風呂ポンプを使う以外に、手動シャワーポンプを使う方法もあります。手動シャワーポンプは、海水浴やキャンプなどアウトドア、洗車などで用いられているものです。電源も電池も不要で、手動で利用できる加圧式のタイプは、タンクにお湯を入れて自転車の空気入れのような容量で空気圧を高めて使用します。

手動シャワーポンプは電源が不要なため、浴室の設置状況に関わらず手軽に利用できることが利点です。ただし、比較的シャワーの威力は得られますが、水の出方が弱くなる度に操作が必要となること、お湯を移して使うので時間が経つと冷めてしまいやすいことが難点といえるでしょう。

バスポンプシャワー自作できる?

DIY
バスポンプシャワーヘッドは、使う用途に合わせて自作している人もいます。バスポンプとホース、シャワーヘッドか散水ノズルを組み合わせる方法です。

製作にあたっては、ポンプのホースとシャワーへッドの接続がうまくできるか確認する必要があります。また、シャワーヘッド側でスイッチの入り切りの操作できないと、使い勝手が悪いです。DIYに慣れている人であれば、費用面のメリットはあるでしょう。

シャワーブースバスタブのリフォームの際の注意点

wash water drainage
浴槽がなくシャワーしかないケースでは、シャワーブースに浴槽を設置することはできるのでしょうか。
シャワーブースの広さから浴槽の設置は難しいことが多くありますが、浴槽の設置スペースがある場合にも、排水の問題が生じます。
通常、お風呂の排水はバスタブの排水口がある位置に排水溝がくるよう設計しています。既存のシャワーブースにバスタブを設置する場合は、バスタブの排水をどうするかという問題が出ますので、DIYでは難しいケースが多くあります。

猫脚バスタブでシャワーリフォームは可能?

pixta_13855036_M
猫脚のバスタブのような据え置き型の浴槽の場合には、スペースに問題がなければ、シャワーブースへの浴槽の設置は簡単と考えるケースもみられます。しかし、先述のように排水口の位置の問題があります。排水時にシャワーブースから水があふれ出て、階下への水漏れが起こることも懸念されます。
シャワーブースへの浴槽の設置は、リフォーム会社に相談しましょう。

浴室にシャワーを取り付けたい時、水栓の交換で済むケースや給湯器の交換、あるいは設置が必要なケースまで、現況によってさまざまです。リフォーム会社にシャワーや浴槽の取り付けのためのリフォーム方法や費用を相談してみませんか。ホームプロでは、浴室などのリフォーム箇所や希望条件に合わせてリフォーム会社を紹介しています。

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ