1. ペットも快適に暮らせる家づくり
2019年2月22日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
本日2月22日は、ニャン(2)・ニャン(2)・ニャン(2)で「猫の日」です♪
そこで今回のメールマガジンは、『ペットと暮らすリフォーム』をテーマにお届けします。ペットを飼っている人も、これから飼いたい人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ストレスフリーに!
ペットと暮らすリフォーム
1. 習性や性格を知ろう
ペットと暮らす家づくり
ペットとの暮らしを快適にするには、習性や性格を踏まえた空間づくりが大切です。

例えば、犬は散歩に連れていけますが、猫は室内飼いの方が多いと思います。猫に必要な上下運動が室内でできるよう、キャットウォークを設けるといいでしょう。

また、キッチンなどペットが入ると危険な場所には、ゲートがあるといいですね。

人もペットもストレスを感じない住まいにするための、ポイントをご紹介します。
ペットと暮らす家づくり
2. 負担を軽く、衛生的に
ペットの健康を守る床材選び
ペットが快適に暮らせる環境づくりには、床材への配慮が必要です。特に犬や猫は、滑りにくい床材を選んで足腰への負担を軽減させてあげましょう。

カーペットは滑りにくい反面、掃除の手間や衛生面を考えると、ちょっと心配ですね。ペット用に開発されたフローリング、もしくはクッションフロアがオススメです。

消臭や防音機能を高めた床材などもありますので、ぜひチェックしてみてください。
ペットの健康を守る床材選び
3. 脱走や環境の変化への対策を
リフォーム中のペットはどうする?
工事中はペットにとって、見慣れない人・音・ニオイなど、戸惑う要素がいっぱい。環境が変わることで不安や恐怖感を覚え、病気になる場合もあるので、注意が必要です。

脱走防止や騒音への配慮、ペットホテルに預けるなど、性格も合わせて判断しましょう。

その他、工事中に気をつけたい、ペットのトラブルについて、ご紹介します。
リフォーム中のペットはどうする?
家族もペットも快適に
おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 210万円
モノトーンで、わんちゃんと快適に過ごせるリビング作り!
キッチン、リビング、収納
ベランダ側にあった和室をリビングと一体化し、同時にオシャレな収納システムを実現。わんちゃんにもご家族にも優しい、快適に過ごせる空間をご提案いたしました。
戸建住宅 317万円
キャットウォークで お部屋の中を自由自在
キッチン、リビング
4匹の猫と子犬とお住まいの賑やかなお宅。猫ちゃんたちがのびのびと動き回れるような仕掛けをあちこちに仕掛けました。ペットドアや、高いところへの上り下りする階段、お部屋の真ん中にキャットウォーク…
戸建住宅 710万円
オカメインコと夫婦が暮らす家
キッチン、リビング
オカメインコがとまることのできる「とまり木」として梁を設置。これをインテリアの一部とすることで空間にメリハリを持たせました。さらに、キッチンの背面には自然石のタイルを貼り、空間の木部の着色や家具の色味を…
その他のリフォーム事例を見る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ