比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 知っておきたい!リフォームの現地調査&見積もりの読み方
2018年9月21日
平成30年北海道胆振東部地震により、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
今週末も3連休。気温も過ごしやすくなって、秋の行楽シーズンがやってきましたね。
さて今回のメルマガでは、「見積もりの読み方」をテーマにお届けします。現地調査から見積書をもらうまで、知っておきたいポイントをチェックしましょう。
リフォーム基礎知識
現地調査&見積もりの読み方
1. おさえておきたい
現地調査のポイント、希望の伝え方
リフォームの正式な見積もりを作成してもらうには、『現地調査』が必要です。現地調査では、詳しい採寸や写真撮影、要望の確認などをじっくり行います。

2社以上に依頼する場合は、後で比較しやすいよう、同じ条件を伝えましょう。あらかじめ要望をまとめた資料を用意しておくと、スムーズです。

そのほか、現地調査を依頼する際におさえておきたいポイントをご紹介します。
現地調査のポイント、希望の伝え方
2. 現地調査で、リフォーム会社と
いい関係をつくるコツ
現地調査は実際の住まいを見てもらい、現状の問題点を伝えるという意味もあります。そのため無理に片付ける必要はありませんが、採寸や写真撮影の妨げにならないよう配慮が必要です。

また、複数社に依頼する場合は1社ずつ、時間に余裕をもって予定を立てましょう。前もってどれくらいの時間がかかるか、各社に聞いておくのも良いですね。

手間も時間もかかる現地調査ですが、上手に進めるためのポイントをご紹介します。
現地調査で、リフォーム会社といい関係をつくるコツ
3. 工事の流れがわかる
見積書、どこに何が書かれているの?
現地調査を経て出してもらう、リフォームの見積書。専門用語や細かい数字が並んでいて、難しいと感じる方も多いと思います。

だからと言って、総額だけを確認すれば良いものではありませんよね。リンク先では、見積書のサンプルを参考に、基本的な項目の意味をご紹介しています。

項目ごとに内容を追っていけば、工事の流れが見えてきて、結構面白いものですよ。
見積書、どこに何が書かれているの?
理想の住まいを実現しよう
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 100万円
デッドスペースを家族みんなの収納ルームへ再生
リビング、玄関、収納
家族一人に一つずつスペースをつくり、玄関ホールやリビングにあふれていたものたちをすっきり収納。玄関→収納ルーム→リビングと動線も新たにでき、忙しい奥様にグッドリフォーム!
戸建住宅 390万円
家族みんなに寄り添うおうちへ!
キッチン、浴室・バス、洗面、玄関
キッチン部分に窓が増え自然光が差し込むようになり、壁紙も貼り替えたことで全体的に明るい印象になりました。デザインや雰囲気にも一体感が出て、まるで新築のような素敵な仕上がりになりました。
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ